退院後1日目 前十字靭帯断裂 術後8日目

目次の使い方を学びましたので再投稿しました。

まずは結果としましては予定通り退院出来ました。

はい!!!おめでとう!?

ではないんですね。
実際まだできないことや痛みやら不便さが出てきてます。


こっからは未知なるゾーンでしたので実際の感じたことなど思いつく限り書いていきます。

現状左足にかけていい体重は半分まで
可動域は伸展-10度屈曲90度まで
まだ腫れがあって正直曲げたりやら体重もかけたくないっす実際は

今日のところは4つ



1.荷物問題


まずは退院の際、家族の引率が必須でしたので親に時間合わせていただきました。
到着後、鞄やらは受け取っていただき車へ。
財布だけ取り出して会計のとこへ向かおうと思ったら長財布だった為両手を松葉杖でふさがっている。

どうする。。。

リュックしょって会計場所まで行けばいいんだ。

がしかし送りをしてくださった荷物は親が車に持って行きだした。
キムタクさんのようにちょっと待ったとは言えず。。。

松葉杖を脇にがっつりはめつつ片方の腕は財布を持ちつつでほぼケンケンに近いような感じで会計先へ行きました。さらに書類なども受け取りましたので片手はほぼふさがり、車まではほぼ片足ケンケンで行きましたとさ。

はいもうあぶなーーい。

2.扉問題


なんとか車には乗りこめて親とあれこれ話してながら自宅までと。
途中家に着く前にコンビニへ寄りました。
降りて店内入るん時になんですが、
ドアタイプの入り口で開けてから閉まるまでが早くて
まさかの立ち往生。。。
苦戦しますねぇ両手松葉杖(泣)

まぁそんなこんなで自宅着きました。

3.家ついて即松葉杖をの足部分をどうするか問題


ビニール袋だと滑るし服だけだと限界があるし。。。困った

物置探したところたまたまブランドとしてはUZIPALかBACISENあたりの滑り止めマットがありましたのでそこそこのサイズに切って輪ゴムで止めることにしました。

4.洗面所


風呂入ることになったんですが椅子がないのでもってきておいてまでは良かったんですが椅子が低いwww

さらに手すりがはいってすぐにはなかったので地面に手を付けて風呂場にインしました。まだ全体重を左ひざ乗せられんのでほぼけんけん(片足跳び)」を利用して移動しました。

とまぁほかにもいろんなとこで苦戦した一日になりました。

全体重をかけられるようになるのはまだまだ先なのできちーーー!

いつもありがとうございます!