マガジンのカバー画像

習い事まとめ

9
49歳から始めた習い事「クラシックギター」についてあれこれ書いてます。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ついでにツルツルに。

ついでにツルツルに。

クラシックギターは基本ピックじゃなく指で弾きます。ナイロンの弦を指先と爪でいろんな音色を表現するので、爪を伸ばすか、伸ばせない人(仕事や、爪が元々薄く弱い人など)は、付け爪をします。

仕事でMacのまえに座ってる仕事上、あまり爪は伸ばしたくないんだよねー。爪伸びてくるとキーボード打ちづらくなるし、あと男の人が伸ばしてるのはどうも…。
短くして付け爪で弾こうと思い付け爪を買いましたが、いちいちつけ

もっとみる
指板がなかなかぼえられない…。

指板がなかなかぼえられない…。

子供の頃からオルガン・エレクトーンで習ったりしてるので、楽譜はとりあえず読めます。

だけども、譜面は読めてもギターの指板はわからない。
エレキでいろんな曲をなんとなく弾いたりしてたのはタブ譜があったから。

タブ譜は五線譜じゃなく、6弦の弦そのまま6線で、どのフレット押さえるか音符の先が番号になってて見ればどこを押さえるのかが分かるる優れもの。エレキギターから始める人ってタブ譜を見て練習してる人

もっとみる
交互に弾けないもどかしさ。

交互に弾けないもどかしさ。

クラシックギター楽しくて、毎日練習しています。
でもね、なかなか右手の指が言うこと聞いてくれません。

クラシックギターなのでピックを使わず、指弾きなんですが、右手の使う指の記号があります。
pが親指、iが人差し指、mが中指、aが薬指。

テキストの課題で童謡とか簡単な曲のメロディーを、とりあえず今は常にi指とm指を交互に弾く練習。
これがなかなか難しい。つい同じ指で続けて弾いちゃったり。

左手

もっとみる
久々の習い事

久々の習い事

小学生以来、久々に習い事始めました。

息子が小学校2年生から6年習っているクラシックギター 。同じ先生に10月から習い始めました。

ギターはエレアコやエレキギターを持ってますが、コードを弾くくらいでどちらかと言えば苦手な楽器。
コロナ禍でバンド活動も休止中なので、これを機にちゃんと習っておこうと49歳からの習い事。

ギターは息子が前に使ってた小平のクラシックギター。
テキストも息子が使ってい

もっとみる