見出し画像

桜が咲いている

満開である。今日という日は小学校や中学校の入学式が行われていたのであろう。
街にそんな親子連れが多数いた。新年度ももう1週間が過ぎ上旬が過ぎようとしている。2024年に至っては3ヶ月、四半期が過ぎた。はやいものである。

春だからか鳥がないている。これまでは聞いていなかっただけなのかわからないが、鳥がないている。
夜もはやくあけるようになった。時間ではなく空の感じでないているであろう彼ら彼女らは尊いなと思う。よく冬を乗り越えてくれた。みながみなではないのだろうけども。
それなのに明日は雨風が強いという。少し寒いらしい。せっかく春になったと春を満喫したいろうにそんなのはひどいのではないか。やるせなし。
春はたくさん花が咲く。
先日メジロが花の蜜を吸っているのをみた。なんともかわいらしい姿だった。雀が花を啄んでいるのもみる。
雀の口は蜜を吸う口に特化していないので花を齧りとり根本から吸うのだそう。人間がつつじの蜜を吸うのと同じ原理だ。
昔、武田さんの家のつつじを吸い尽くしたな。つつじには毒があるのですって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?