見出し画像

3月が終わろうとしている

あっという間に3月が終わろうとしている。
書こう書こうと思ったことはあるけれど、このページを開かず過ぎた。あ、このことを書いておこう。あれも書こうこれも書こうと思っていたのに何もせず日が過ぎていった。
3月も終わろうとしている。2023年度が終わる。
明日は4月。新年度の始まりだ。エイプリルフールでもある。

明日はエイプリルフールだからと嘘をつこうと考えてその嘘が悲しくて泣いている人を見た。
そうだよね、嘘だとしても悲しいよね。となった。
自分に置き換えてもそうなる。仮にそんな嘘をつかれたら悲しい。嘘だとしてもだ。そうじゃないとは思っていても悲しくなる。
悲しい嘘はいけない。せめて楽しくあれと思う。自分の魂に嘘はつけない。そうだろう。だから君は泣いてしまうんだ。
魂に刻まれている何かがあるとして、はて自分の魂には何が刻まれているのだろうと思う。
なんだろう。何もないのかもしれないがそうでもないような気もする。

なんにせよみなが幸せでいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?