着物に向き合う

今年の目標の1つに着物を追加しようかなという気持ちがむくむく育ってきた

今まで着物に向き合ってなかったんかいという感じだけど
着物始めた去年の1年間は着物を着ることに一生懸命でそれ以上のことは考えてなかった
たくさん着物を着たい
着るからにはちゃんと着たい
苦しくない着付けを習得したい
なるべく綺麗に着たい
せいぜいこれくらいだった

年末〜年始くらいまで一旦熱が落ち着いて
そのあとまた着たくなって着るようになった

前まではスタイリングの参考にしてるのは
織さん(インスタ ori.kimono)
蜜さん(インスタ mitsu_kimono)
この2人
2人の本もすぐ買った!
着物コーデの考え方が理論的に解説されてて面白かった

そして最近参考にするようになったのは
うさこまさん(インスタ usagikomachi)
2人の男の子のお母さんらしくて衝撃だし
子育て中でもこんなに可愛く着物着るんだ‥という感動があった
そりゃ公園行くときとかは洋服だろうけど、子育て中で着物着てる人なんてまじで見かけないから
勝手に勇気づけられた

うさこまさんのYouTube動画を色々見てる中で
この動画が本当に感激だった


すごい!可愛いだけじゃなくてちゃんと機能性(?)のあるコーデになってる!!
まじで感激した、、、

今までは着物着るときは絶対襦袢!ってなぜか思ってたんだけど
最近は襦袢に着物に羽織でいると仰々しい感じがするから
もっとカジュアルに普段着として着たいな〜
という気持ちが大きくなってきた

ので、ラメシアートップスをGUで購入
その上に着物着て、↑の動画みたいに半幅帯、ダウンベスト着て足元はスニーカーというコーデをやってみた

端的に言ってかわいい
カジュアルダウンした着物コーデかわいい
ダウンに小さい荷物ぽいぽい入れられるの本当に楽ちん
スニーカー歩きやすい
さっと着られて仰々しくない

すごい!


私は着物を着ることでいっぱいいっぱいになってたけど
今年はもう少し着物に向き合って
100%かわいい!と思えるコーデのために小物集めたり
場合によっては着物や帯を買ったり
色々やってみたいな
自分の中でのかわいい着物コーデをやれるとこまでやってみたいな
そういう気持ちでいる


とはいっても着物も帯も可愛いものは高いし
ジュエリーもほしいし
一体どうなることやらわかりませんが
とにかく可愛い着物コーデというのをやれるとこまでやりたいぜ!!!という熱い気持ちがあるのでした

熱しやすく冷めやすいタイプではあるから
いつまで続くかわかんないけど
とりあえずしばらくは向き合って頑張ってみようと思ったのでした