サンタ業務

今日は夫婦で有休とってサンタ業務の日
保育園に送り出してから車でお出かけ〜
サンタさんへお願いしていたプレゼントとは別に
私達両親からということでヘアゴムやらぬいぐるみやら買ってきた

本当は他に服とか靴とかも買いたかったんだけど
なかなか可愛いものがなかったりサイズがなかったりで
購入叶わずだった
最近は自分のものも誰かへのプレゼントもこれだ!!と思うものでないと本当に買う気がしなくて
プレゼント探すときは難儀する
でも妥協して微妙な贈り物するのはどうしても嫌

夫と二人だとやれつまらないだのやれ疲れただのやれ帰りたいだのと
文句言われることもなく
スムーズに進んでいいね〜
とはいえ、話のネタは基本子供のこと
あれ喜びそうだねとか、絶対ほしいって言うよねとか
いないはずの子どもたちの幻影が見えるようだった
夫婦ってこんな感じなんだねきっと


さて話が変わって先週買った本の話

本屋でなんとなくメンタルケア系の書籍見てて
今年本全然読まなかったしゆるめの本買いたいなと思って選んだのがこれ
まだ全部読み終わってないけど
一つの参考にはなるかなという感じ

こういう本って真面目に読みすぎると根拠は?とか情報の信頼性が気になってきて疲れるから
自分に取り入れられそうな部分があれば取り入れてみようかなという気軽な気持ちで読んでる

この中で、自分の気持ちを言語化することが大事ということが書かれてて
そのために少しでもいいから日記を書くと良いらしい
出来事に対して自分がどう思ったのかを書く
毎日、長い日記を書くのではなく続けられる量を好きなタイミングで書く
こうしてnote書いてるくらいだから文章書くこと自体は好きなんだけど
noteとは別に簡単に何か日記を書いてみようかなと思って
今日はノートも買ってきた〜
できれば起きた出来事に対する自分の考えと、ネガティブな内容の場合はポジティブな内容についても書いてみるとか
ネガティブな内容に対するポジティブな意見を書いてみるとか
できる範囲でやっていこうと思う

2024年から始めればキリがいいけど年明けを待つうちに勢いがなくなりそうだから早速今夜から書く!
書くためのペンも買ってきた

ペンくらい家にたくさんあるけれど
お気に入りの、自分の納得したデザインの筆記用具がほしかった

というのも、最近気付いたけど私家が散らかってると心がざわざわしてくる
平たく言うとイライラしてくる
未就学児が二人いるとすーーぐそこらへんにおもちゃやら謎のパーツやら落ちてるんだけど
それが結構メンタルにも影響してきている気がする
とはいえ、おもちゃをすべて捨てるとかは当然無理なので
できる範囲で今あるものを処分して自分の気に入ったデザインのものに替えていこうと思ってる
特に普段目にする範囲のもの
筆記用具しかり、食器、掛け時計、日常的に使うあらゆるものは
好ましいデザイン(スタイリッシュで品があるデザインが好き。色はモノトーンが良い)のものがあれば買い替えるのが目標
一気には無理だけど少しずつでもやっていこうと思ってる
今は壁に掲示物とか貼っちゃってるけどそれも普段見えづらい部分に移す!
今年の目標の一つは家をスタイリッシュに、ていうのが入ってくるかも

さてそろそろ子供たち帰ってくるから
夕飯の支度しなきゃ〜