見出し画像

【メスティン飯】イワシの炊き込みご飯

メスティンでの白米炊飯に慣れてきたので、炊き込みご飯にチャレンジしてみる事にしてみました。

今回も自宅での調理ですが、山頂での活用をイメージして材料とレシピは出来るだけシンプルに。

⦅材料⦆
・お米:一合
・イワシの味噌煮缶:半量
※前日の残りです。缶詰自体の写真は撮り忘れました。
・千切りの生姜:お好みで
※チューブのすりおろし生姜を使おうかと思いましたが、山頂へ持って行くのは実は千切りの方が便利ではと思い。

⦅レシピ⦆
まずはメスティン炊飯の基本通り、30分の給水。この工程を欠かさないのがメスティン炊飯の肝になります。炊き込みご飯を作る場合は、給水時の水は少なめにしておきましょう。

給水が終わったら、具材が入らないように気をつけながら缶詰の汁だけメスティンに投入します。汁を入れたらメスティンのグロメット(丸いボッチ部分)に水分が届いているか確認しましょう。足りない場合は水を追加で入れて水分量を調整します。

缶詰に残っている具材を投入!出来上がりを楽しみにしながら弱火にかけます。

白米炊飯の目安は15分ですが、具材が入っている影響なのか25分ほど炊き上げるとパチパチッという音と香ばしい香りに変わってきたので、火から下ろして10分の保温です。

蓋を開ける瞬間はいつもドキドキワクワクしますが、今回も無事に炊き上がってました!

刻み生姜を散らして、いただきます!


おこげも出来ていてバッチリでした!

メスティン経験値を積んでお山ご飯のレベルを上げるために、しばらくは自宅で眠っている缶詰を使って炊き込みご飯にチャレンジしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?