見出し画像

【メスティン飯】いなばのツナとタイカレー(レッド)缶のチーズカレーピラフ

自宅の食料庫をチェックしていたところ「いなばのツナとタイカレー缶(レッド)」を発見。無性にカレーピラフが食べたくなったのでメスティン飯にする事にしました。

またまた今回も自宅での調理ですが、山頂での料理を想定して材料とレシピは出来るだけシンプルにします。

⦅材料⦆
・お米:一合
・いなばのツナとタイカレー缶(レッド)
・とろけるチーズ:お好みで

⦅レシピ⦆
まずは30分の給水。この工程がメスティン炊飯の肝になります。タイカレー缶は水分ほぼゼロなのでグロメットまで水を入れて給水しても問題なしです。(汁気が多めの缶詰を使う場合は、汁の量を考慮して給水時の水は少なめにしておきましょう)

給水が終わったら、缶詰の中身を投入します。汁気が少ない分、スプーンでほぐして満遍なく混ざるようにしておきました。

見た目はあまり綺麗ではないですね…。
そんな事は気にせず、あとはいつも通り、蓋をして弱火にかけます。

具材が入っている缶詰を使った時は25分ほどかかりましたが、大きな具材が入っていないせいか20分ほどでパチパチッという出来上がりを告げる音が聞こえてきました♪
火から下ろしてタオルでくるんで10分保温したら、一回蓋を開けてチラッと出来上がりを確認しつつ、とろけるチーズを一面に散らしてさらに3分ほど蒸らします。蓋を開けた瞬間から良い香りがして思わず食べてしまいたくなりますが、グッと我慢。3分経ったらお待ちかねの完成です!

作り置きの半熟ゆで卵を乗せて、いただきます♪

缶詰の時点ではタイカレーらしいナンプラーの香りと辛みがありますが、ご飯に溶け込んで旨味に変わってとてもまろやかな味わいになりました。タイカレーの風味が苦手な方でも全く抵抗なく食べてもらえると思います。チーズとの相性も文句なしです!

これも山頂料理に採用決定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?