見出し画像

イタリア旅行 備忘録その①

2019/10/12〜2019/10/23までイタリア旅行に行ってきた。その際、たくさんの写真を撮ったのだが、どこにも公開する場所がないので、供養としてnoteにあげていくことにした。ちなみに使用したカメラはいつものこれ。

交換レンズ付きで持っていってもかさばらず、普通に観光しながらレンズを取り替えれるので、もうミラーレス最高!!!ミラーレスがない世界なんて生きる価値はないわ!!!状態になってしまった。カメラは軽くて小さいほうががいい。私はフルボディを電柱にぶつけてぶっ壊したことがある女だからなおさらである。

今回上げる写真もそうだが、とにかくヨーロッパは建物がでかく、付属のレンズだとどうにも物足りなさが出てしまうことを痛感した。他は何を削ってもいいので、「広角レンズ」だけは持っていくことをおすすめする。今回の旅は、広角>>>>>>パンケーキレンズ>望遠=単焦点というような感じの使用頻度だった。旅行先にもよるが、あって損はないと思う。

前置きはこのくらいにしてどんどん写真を上げていく。まずは歴史的にも過去最大の「令和元年台風第19号」に追われながら成田空港を後にし、ヘルシンキ・ヴァンター空港に向かうまでである。

機内食がめちゃくちゃに美味いので、それだけでもフィンエアーを利用する価値がある。

座席ごとにあるタッチパネルも最高。思えば、海外旅行は15年ぶりくらいだったので、ひたすら技術の進歩に感心していた。

2回目の機内食。ムーンライトがついてきた。同行者はクマさんのビールをキメている。

ヘルシンキが近くなってくると、なんとなく地面が違うことに気づく。なんだかごつごつしている。約10時間のフライトを終え、無事ヘルシンキ空港に到着。

””いる””

到着してものの10分でフィンランドの「大首領(ドン)」こと、ムーミン様とご面会ができる。せっかくなので、ムーミン様のご経営されるカフェに寄らせていただき、カフェオレをいただく。

絶妙な顔をしているスナフキンの後ろでカフェオレをいただく。カフェオレの味は、普通でした。

トレーを片付けようとすると、おみやげは買った???と言わんばかりに圧をかけてくるムーミン。目が怖い。

これはサイボーグ化したムーミンではなく、最新の航空情報を教えてくれる何か。ひやかしもほどほどにヘルシンキ空港からイタリアのフィウミチーノ空港へ。

日が暮れてきた。2時間ほどでイタリアに到着。この時点で出発から14時間程度経っているので、今すぐ寝たいのですが、イタリアはまだ19時。まだ全然宵の口。

特急でローマの中心部に向かう。このあたりはレオナルド・ダヴィンチの出身地なので、この列車は「レオナルド・エクスプレス」というらしい。赤と緑がカコイイですね。

テルミニ駅に到着。ぶれぶれのマックの写真しか残っていない・・・・・・ぶれぶれのマックの写真って・・・・・・

とにかく夕飯を食べてもうすぐにでも寝たいので、ホテルの近くの適当なレストランに入る。またビールを頼んでいる。

この夜の夕飯だが、マジで記憶がない。一番下のトマト煮込み?みたいなものに関してはこんなの食ったっけ・・・?レベルである。でもまあ不味かったという記憶がないということは、それなりに美味しかったのであろう。

そんな感じで一日目は終わり。今後少しずつ上げていくのでよければお付き合いください。