見出し画像

イタリア旅行 備忘録その④(10/14 前編)

昨日ライトアップされていた、サンタ・マリーア・マッジョーレ教会からスタート。

画像1

適当なセキュリティチェックを済ませ中へ。なんか警備員モニター見てなかったような気がするんだけど・・・・・・大丈夫・・・・・・???

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

でかい、すごい、きんきらきん。教皇が建築させたローマの四大バシリカの一つ。世界中に聖母マリアにささげられた聖堂があるが、その中で最大のものがサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂である。(by ウィキペディア)つまりすごい教会ってことだ!!!すごいなーーー(無知)

そのまま歩いてサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会へ。

画像10


画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

こっちもすごい。道端の通りに押し込められた小さい教会だったから、質素な感じなのかなと思ったが、全然そんなことない。天井絵とステンドグラスがものすごい密度で詰められている。ローマの教会、本当にどこもすごいな。


教会を後にし、ティラミス店へ向かう。そのあいだにダンボールで覆い隠されていた人糞を踏む。いっかいやすみ。

画像16

画像17

ローマでも有名なPOMPIというティラミス屋さん。1人1個食べると普通に量が多くて、厳しい。シェアして食べよう。


画像18

馬さん!こんにちは!ローマの街道は全部石畳のため、むちゃくちゃに歩き疲れる。優雅に馬車移動してもいいのかもしれない。


画像19

そして着きました!トレビの泉!後ろ向きにコインを3枚投げ入れると縁切りができるぞ!!!(1枚で再度ローマに来ることができ、2枚で大切な人とずっと一緒にいられるんだってさ)でもみんなコイン全然投げてないな???なんで????

画像32

吸い取ってた。


次の目的地に向かいがてら、道端のおもちゃ屋さんを覗くと、山のようにDixitが!!!

画像21

日本語版もある。

Dixitはボードゲーム初心者でも玄人でも楽しめる最高のボードゲーム。友人たちの意外な感性を知ることができてめちゃくちゃ面白いので、みんな、やろうな。

イタリアのおもちゃ屋さんや本屋さんでは、当たり前のようにボードゲームが並んであり、本当に羨ましかった。新作もちゃっかり置いてあるし・・・・・・いい文化ですね・・・・・


道草もそこそこに、ヨーロッパ最古の図書館へ。

画像22

アンジェリカ図書館。ファンタジー好きならめまいがしちゃうほど、最高のロケーション。ちなみに、ダヴィンチ・コードの撮影にも使われていたりする。

画像23

画像24

画像25

普通に図書館としても利用されているので、静かに後ろからの撮影のみ。しかしここで本借りて読めるのかな・・・・・・これ・・・・・・イタリア語ですらなくない・・・・・・?ラテン語なのかな???


画像26

ナヴォーナ広場でしばし散策。

画像27

画像28

画像29

広場の市場ではいろんなものが売られている。

画像30

エスプレッソマシーンが山積みに。ローマの人たち、そんな日常的に買うのかな?

画像31

紫の白菜。紫の白菜、原理はわかるけどすごいな。鍋に入ってたらちょっとびっくりするよね。

画像32

いろんなミニトマト。むちゃくちゃな数ある。


前編はこのあたりでおしまい。次回はローマ3日目後編です。またお暇つぶしに覗いていただければ!