第8回 夜間ルーティンの共有会

さて、週1の連続睡眠の権利を獲得した私が
次に取り組んだのが、
夜間ルーティンの可視化でした。

私が夫婦のコミュニケーションで心掛けているのが、妻からすると
「言わなくたって分かるでしょ!」の部分を
きちんと伝える、ということです。
(心掛けてないと私はできないので!)

あとは単純に、
初めてのことに対する夫の不安を取り除いてあげたい、という最低限の愛情は持ち合わせていたため、
次のようなことを文字にして伝えました。
=言った言わない、の不毛な争いの根絶=


・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。
■夜間対応の手引き
・授乳時は間接照明
・ミルクは最大180ml in 4時間
・おならが出てなかなか寝付けないときは
ふんばりサポート

・7時以降は半量(〜70ml)
・最長4時間ごとに授乳、おむつ替え
→熟睡していれば無理にしなくてもok

・起きて眠くなさそうなら1h程度付き合う
・おむつ、ミルク後も30分以上泣き止まなければ私に知らせる
・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。
ここまで


ママの皆さんは、どう感じたでしょうか?
パパの皆さんは、どう感じたでしょうか?

自分では、丁寧すぎると感じるくらいに書き起こしたつもりです。
夜間は誰しも頭が働かないものですし、
ただ泣いてる赤子を前に途方に暮れられるよりは、何か対応のヒントの拠り所になるものがあると私自身も安心して任せられる気がしたので、こういった形をとりました。

※この方法がベストとは限りません
※ルーティンを明文化するために、私も実際睡眠時間を削っていました
※各ご家庭で、特にママの負担が少ないかたちでぜひ、良好なコミュニケーションを。


ちなみに...
久々の8時間睡眠は信じられないほどに
一瞬でした、、目を閉じて...開くと朝!!
感覚的にはほんとに瞬きしただけでした、、
ただ、眠る権利があるのはサイコーでした!!



次回から新シリーズのお話をメインで
進めていく予定です。
作戦会議再開までしばしお待ちください。

※新シリーズもぜひ男性、パパさんたちにも
臆せず、引き続きご覧いただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?