見出し画像

【カフェ巡り☕️ vol.5】LIWEI COFFEE STAND#2

2020年12月に高田馬場にオープンした『LIWEI COFFEE STAND』(リウェイ コーヒー スタンド)のリウェイさんとハルコさんにお店の”こだわり”や”ルーツに”迫る今企画。

前回、お店の「こだわり」について聞いてきたので、今回はお二人やお店の”ルーツ”に迫っていくよ!

前回の記事はこちら

お互いを他己紹介してください!

画像1

−−自己紹介というのも恥ずかしさがあると思うので、お互いを他己紹介していただけますか?
ハ:彼は”ラテアート”ですね(笑)。ラテアートの大会でチャンピオンにもなっています。大会の出場者の中にはリウェイに当たっときに試合前から負けたと諦めてしまうくらい強くて(笑)。

夫婦でラテアートの大会とかも出たりしてたのですが、ほぼ毎回1回戦で彼に当たって負けるので私は大会に出るのをやめました(笑)。


あとは台湾出身なので、台湾との交流があることが強みだと思います!

画像2

画像3

リ:グッズ制作とかもそうですが、やりたいことに対してすぐ行動しますね。あとは、すごく器用でラテアートを半年くらいレッスンしただけで大会に出たりとリスペクトしています。


画像4

”コーヒー”のルーツ

画像5

−−リウェイさんがコーヒーを好きになったきっかけはなんでしょうか?

リ:21歳くらいのときに台湾のカフェでアルバイトをしていたのですが、そのときにラテアートに興味が湧いて、そこからは止まらないですね。最初の頃は独学でラテアートをしていたのであまり上達はしなかったのですが。。


−−台湾ではラテアートを教えてくれるような環境は整っているのでしょうか?

リ:あまり整っているとは言えないですね。なので、バイトとは別でレッスンを受けていました。ラテアートの環境などは

日本も同じような気がします。

画像6

画像7

画像8

−−台湾出身だからこそわかる、台湾と日本のコーヒー文化の違いとは
なんでしょうか?
リ:日本は深煎りを扱う喫茶文化があるけど、台湾には喫茶文化はなくて浅煎りが多いですね。



−−日本と比べてコーヒーショップは多いのでしょうか?

リ:多いと思います。コーヒーショップは多いのですが、チェーン店が少なくて、自営業で自家焙煎が主流ですね。

”出会い”のルーツ

画像9

−−今さらながらですが、お二人の出会いは?

ハ:『STREAMER COFFEE』(ストリーマーコーヒー)ですね。私が1年くらい先に働いていて、彼が後から入ってきたんです。それなのに、誰よりもラテアートが上手で(笑)。新人ってレジ担当がメインですが、お店で一番上手な彼がラテアートをせずに、レジしているのがおかしいなと思って、「いいよ、やっちゃいなやっちゃいな!」って彼にラテアートをさせていましたね(笑)。

画像10

−−リウェイさんがSTREAMER COFFEEを選んだ理由はなんでしょうか?

リ:台湾で有名なバリスタの方がいて、その方が僕の先生だったんですけど、段々と台湾に飽きてきて日本に留学したいと思うようになり、来日したんですが、台湾でもSTREAMER COFFEEが有名だったので応募しました。


”お店”のルーツ

画像11

−−いつ頃からお店を開こうと決めたんですか?
ハ:2020年8月・9月頃ですね。

−−え、オープンしたのって2020年12月ですよね...。すごいスピード感。お店のリフォームって3ヶ月ほどで完了するんですね。
リ:台湾の会社にお願いしたので3ヶ月ほどで完成しました。最初は日本の会社にお願いしたのですが半年くらいかかると言われてしまって...。

台湾の会社の良さはスピード感だけじゃなくて。この建物が古いので水道や電力も弱いのですが、それが原因で日本の会社は「お店には向いてないからやめた方がいい」と拒否されたりもしたのですが、台湾の会社はそこも快諾してくれて。

画像12

−−高田馬場にオープンした理由はなんでしょうか?
リ:留学先の日本語学校がこの近くで、当時チェーン店以外のコーヒーが飲める場所が高田馬場に全然無くて、ここにオープンしようと決めました。

コーヒー屋がおすすめするコーヒー屋さん

−−この企画で毎回入れていこうと考えている質問なんですが、おすすめのカフェ・コーヒーショップってありますか?
ハ:浅草にある『Deus Ex Machina 浅草店』ですね。グローバルに展開しているお店なんですが、浅草店のヘッドバリスタのジョバンニさんという方が本当に好きで。とってもおすすめです!


LIWEIが見つめるLIWEIのこれから

画像13

−−オープンして半年ほど
ですが、将来的にお店をどのようにしていきたいですか?
ハ:2年後くらいに台湾に2店舗をオープンしたいですね。長期的には、海外にフランチャイズを展開していきたいと考えています。



−−台湾と日本ではやれることが違うと思うのですが、台湾でやってみたいこととかありますか?


ハ:台湾には馴染みのない日本の文化を持っていきたいです。例えば、喫茶店だったり、日本茶やお茶漬けなどもやってみたいです。


−−日本では台湾の文化を、台湾では日本の文化をってことですね。すごく面白い試みでとても楽しみです! 本日はありがとうございました!

今回訪れたお店☕️

画像14

◾️LIWEI COFFEE STAND
Instagram:@liweicoffeestand_tokyo
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目18−12

この記事を読んだみんなにおすすめの記事

【のらりくらり】

画像15

モデル:まりか ( @pikake07 )
撮影・執筆・編集:たくみ( @jitsu_tkm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?