見出し画像

おれがVtuberだ

エイプリルフールネタを兼ねて、おれもついにユーチューブデビューしてみた。
ハイテックなおれの令和最新テクノロジーを駆使して作ったバーチャルユーチューバー多摩川のペール缶くんだ。そこのけそこのけ、Vtuberが通る。
こんかいは特別に、おれが作ったバーチャルな令和最新モデルの作り方を公開するので、みんな心して読むように。
ちなみに作った動画はユーチューブで見れるから先にそっち見ておこうな。

【ペール缶】多摩川のペール缶の自己紹介【Vチューバー】

【ペール缶】多摩川のペール缶がVRドライブやってみた【Vチューバー】

製作陣は、
撮影:おれ
編集:おれ
出演:おれ
音声:おれ
効果:おれ
だ。ユーチューブのアップロード周りは一斗缶くんにやってもらった。
このネタ持ち込んだら、なんというか普通に受け入れてくれた。一斗缶くんは懐が深いな。18リットル入るのは伊達じゃないよな。

・ラフスケッチをする
発端はこのツイート。

エイプリルフール用にちょうど良いと思い、ヘッズ一次アンソロの原稿が終わった3月頭に製作を決め、ざっくりと書きたいキャラクターをスケッチする。

バーチャルなので令和最新のメモ帳の端でイメージを膨らませる。
このときだいたいのバランスは確かめておくとあとあと楽かもしれない。

・ベースになる絵を作る
本製作モデルの基となる絵をモデリングする。
バーチャルなので令和最新の多色ボールペンとサインぺンでペール缶くんのモデルを作る。

ご家庭にあるトレース台を利用して画像を取り込み、

令和最新の8%増税前のiPadでテクスチャを作成し、 バーチャルなのでネットプリントを駆使して、

印刷。四体いるのは失敗した時のリカバリ用。私が死んでも変わりはいるもの。

・モデル本製作
印刷したベース絵を利用し、令和最新の3Dモデルに仕立てあげる。
まずスプレーのりでダンポールにモデルを貼り付けて、

裁断。この時ボーン位置のバランスを確かめる。令和最新モデルらしく、奥行きがあって良い。

ご家庭にあるミニ四駆のビスとピニオン、スタビを使ってボーンを設定して、

完成。トラッキングのインターフェースは割り箸を使用。

撮影用にA3用紙にR0,G255,B0を印刷したworldを作りバーチャル撮影環境を整える。

・動画製作
元になる動画はすべてiPhoneで撮影。
背景は以前撮ってたストックを利用。こういう時(どういう時?)に役立つから写真のストックってだいじ。

編集もぜんぶiPhone標準のiMovieで。アテレコもSEも合成もぜんぶコレ。すげーな令和。音声だけはどうにもならなくてリップノイズクッソ乗りまくって修正クソ面倒だけどほんとすげーよ令和最新アプリケーション。

字幕はいい感じのがiPhoneでできなかったのでクリスタ使ったけどね。

二重合成が同時にできないので、クロマキー+字幕→背景もしくはクロマキー+背景→字幕のどっちかのプロセスたどんないといけないけど、そのぶんミスってもぐちゃぐちゃにならないとは思う。

ということで完成しました。
一斗缶チャンネルのエイプリルフールということでやってみたけど、小細工したぶん一斗缶本人に比べてインパクトねえなと。自分らしい仕上がり。

ただ単に動画製作ってどんなもんかなって思ってやってみたけど、思ったいじょうに大変だし、面倒だし、
作ってて面白いのか面白くないのかわからなくなって手が止まったり
とかあったのだけど、特に構成なし(特にgtsport動画は台本すらなしの撮って出し)でもまあ形にはなったのでよかったと思うようにしています。
こんなネタ通してくれた一斗缶さんに感謝。次の動画まってるよ。
しかし作ったコレどうしようね?
新しい動画作るときはちゃんと番組構成とか企画とかきちんと文書にしてから作ろうと思うけど、次あるかどうかはわかんない。

・最後に忘備録
・iPhoneだけでも動画製作はなんとかなる
・でも音声周りはどうにもならない。安定してノイズの少ない収録方法を要検討
・字幕もどうにもならん。PC使え
・花粉の季節に音声を撮るな
・ちゃんと台本書け
・ちゃんと企画書を書け
・悩むな、悩んだぶん面白さは消える
・おまえはこないだ買ったDOOMとデラシネをクリアしろ
・ブラッドボーンから逃げるな、早くクリアしろ

このnoteが面白かったら、一斗缶チャンネルをよろしくな。

#Vtuber #一斗缶 #ペール缶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?