見出し画像

セカンドミール効果と暁現象

暁現象とは、血糖値が深夜3時ごろから上がり始める現象。
先日、フリースタイルリブレで2週間計測してみたところ、私はまさにこれでしたという感じで、深夜3時から8時ぐらいまで上がりっぱなしだった。

一方、セカンドミール効果という言葉も最近よく聞くようになった。
朝食に食べたものが昼食以後の血糖値の上昇に影響を与えるという話。
朝食を抜くと、昼食後の血糖値が爆上がりするという説だ。

さて、私は早朝に血糖値高いんですが、どうすればいいですか?
一度、セカンドミール効果のある朝食と紹介されていたものを食べたら、そのあと300ぐらいまでいっちゃったんですが。

この疑問に答えてくれるサイトは見つからない。
医者に聞いても明快な答えは返ってこない(今のところ)。

そもそもセカンドミール効果って、1982年にジェンキンス博士という人が定義した概念らしいです。そんな昔の話を、なぜ今ごろ盛んに言うようになったの?
ジェンキンス博士以外に言っているのは、大豆や大麦製品を売っている会社が多いのはなぜなのか。

フリースタイルリブレをきっかけに、いろいろ考えるようになりました。
ありがとう、アボットジャパンさん(о´∀`о)

サポートしてくださるの? ありがとう…。ご恩はきっと返すわね。