見出し画像

動画ごとの役割と利用方法

今日は動画ごとの役割と利用方法について、個人的な見解と実例を踏まえて説明します。
最初に言っておきますが、多分中級者向けの内容になると思います。

公開する動画には運営者によって役割があります。
・PVを狙っている動画
・新規ユーザーを獲得したい動画
・視聴時間を稼ぎたい動画
・出口に誘導したい動画

他にも色々あると思いますがこんな感じでそれぞれの動画がチャンネル内でどういう役割を果たすのか?という明確な目的を持った動画が存在します。

今回は僕が実際に昨年12月~1月に試した例で説明します。
視聴時間を稼ぐ為の動画をリリースし、その後視聴時間を稼いでくれた動画をきっかけにインプレッション範囲を拡げて、PVを狙った動画を公開した結果とその流れを説明します。
結果はこうなってます。

ちょっと面倒でしたが視聴時間を稼ぐ動画を作り、そこをきっかけに新規ユーザー向けの動画を公開してインプレッション範囲を拡大した結果、通常の約10倍程度のPVが取れた訳ですが、今回はこの例を元に説明します。


視聴時間を稼ぐ為の動画で仕込みをする

ここから先は

2,768字
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?