見出し画像

YouTube動画の視聴者維持率改善

日頃からTwitterにて「維持率重要」と呟いてますが、今回はなぜ重要なのか?どんな部分が重要かについて書いてきます。

維持率は高ければ高い方がいいのですが、データから見る重要な指標が2つあります。
まずは維持率を改善する際の箇所と理由。
次に終了画面までの到達率です。
それぞれチャンネルを運営する上で重要な項目になります。
維持率は単体で評価する物ではなく、維持率の上昇によって変化する数値が重要になってきます。
多くのYouTuberさんは動画の評価を高める為に視聴時間が大切だという事を理解していると思います。
しかし単純に視聴時間と言っても以下の要素が関わります。
インプレッション数×クリック率×動画時間×維持率=視聴時間

維持率も視聴時間に直結する要素の1つです。
またインプレッション数が小さく規模の小さなチャンネルほど影響の割合が大きくなります。

維持率の改善はどのチャンネルでも常に必要になります。
効果的な改善と改善しても効果が低い場合もあるので、その辺りを具体的に説明していきます。


維持率の確認方法

ここから先は

4,367字 / 2画像
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?