見出し画像

【テスト結果続報】YouTube動画の映像識別と初動に与える影響

前回の記事でサムネイルのテストを行いましたが、仮説の為に追加した3本目のテスト動画が少し面白い動きを見せました。
テスト内容の詳細はこちらからどうぞ。

元々はサムネイルによる流入経路コントロールの影響を意図したテストでしたが、結果的に映像識別のインプ先への影響が気になりました。
それも時間によって変化する。
さらに別の要素が加わると変化する。
という傾向が見られました。

映像ファイルをメタ情報として扱った場合、このメタ情報が動画の初動にどう影響しているか?
という内容に変化しました。
テストを繰り返していると起こる現象によりテストの意図が変化することは時々あります。

ただこれはテストCHで行ったテストですので、他の動画がなくノイズが少なくて影響が見えやすくなっているという点もあります。
通常運営のCHでは視聴履歴による影響の方が大きいと思われます。
通常運営のCHではそこまで大きな影響はないかもしれませんが、YouTube側が映像識別によって動画にどんな影響を与えるのか?をノイズの少ない状態で初動変化への影響を見てみました。


テスト動画№3の時間別変化

ここから先は

2,361字 / 6画像
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?