見出し画像

カルティエ「結 MUSUBI」展、行ってきました!

こんにちは、のらです。
今回はトーハク(東京国立博物館、上野)で開催中のカルティエ展(カルティエと日本 半世紀のあゆみ「結 MUSUBI」展 ― 美と芸術をめぐる対話)に行ってきましたので、書いていこうと思います。


入口

まずはテンションがすでにMAXだったので写真を撮りました。最近スマホ写真の量がえぐいことに。
どう整理したものやら・・・!


新しいネイルとチケットの色が合っているね・・・!

本館のロッカーに荷物を預け、もう喉が渇いていたので地下でペットボトルを買い水分補給。
カルティエ展に向かいました。

坂ですら、なめらかで美しい!すごい!

入口でLINE登録+カルティエと自分のエピソードを書いて送るとバラのプレゼントを実施中だったので参加しました。香るバラが好きなので自分では、ほぼ買わない(ピンクが多い)赤いバラをもらえてうれしかったです🌹

結構大輪です!
パンテールのイラストのタグ、赤いリボンも素敵

カルティエ展

入ってすぐのところに「日本五十空景」が。空は好きです!
とりあえず一番を選ぶワークを勝手に開催。
一位埼玉、二位沖縄でした。

ずらり
ずらずら
ずーらずーら
私ランキング一位、埼玉

一番私の思い描く空に近かったです。

二位、沖縄

ピンクが入るのも好きです!

まさかのお墓参りからのインスピレーション!
ちょっと寂しさがあるなと思ったのはそのせい?


作品をアップするのはどうなの?写真OKならOKなの?わかんない!ので、特に心に響いたものだけ!+建物を。

一応OKっぽい?

いや~、美しすぎ!
今日イチで美しいなと思った作品
すごい色んな角度から見ちゃいました
これはマジでどうなってるの??
とってもリアルな雲!
建物が美しすぎる・・・!
二階からの五十空
ひょっとして、このロール全部、服なんですか?!
かたつむりみたいだね🐌

この後にあったインスタレーションで家族の写真を13年間分撮りためた作品があって、思わず泣いちゃいました。
おじいちゃんおばあちゃん家のノスタルジーとかお葬式とかに激よわなんですよね。
まさかカルティエ展で泣くことになろうとは・・・!

シュールなペンギン花瓶
皆さんのようにスラスラと喋れるようになりたいなぁ

この映像、15人分全部見れたか定かではありませんが、1時間以上かかった・・・!大ボリュームのインタビュー動画。

人の声より文字の方が断然わかりやすいのは耳が悪いんでしょうかね💦
ずっと字幕を追いながら動画見てたのですが、字幕が上にあって首が疲れました・・・。座って見れたのは助かる!
興味深いお話をたくさん聞けました。

やっぱり皆さん色んな思いで作品をつくってらして、自分には無い熱量を感じました。作るのは好きだけど思想や伝えたいものが自分には今のところ無いんだよな・・・。

うん、網羅出来てなさそう・・・。
私はあなたに泣かされました

一応ぼかしてあります!

什器がね、カルティエ展は良いよね・・・!
2019年の時も思いましたが(木のトルソーとか展示するための台などが印象深かった)、今回も良かったです、撮り損ねましたが📷💦
足つきの畳の上に陳列台?が置いてあって和が強調されておりました。
藤の屏風のところはちゃんと畳のフチが濃い紫になってて、わぁ~と思いました。こだわりがすごい。

あまりジュエリーは撮ってないです・・・。
私の技術ではきれいに写らないですしね。図録に頼る作戦。

図録はティファニーワンダーのよりは軽いですが、ずっしりしています。たしか5000円くらいでした。
正直重いと読み返すのも大変なので、このカルティエぐらいが限度ではないでしょうか?
そして展示作品をなるべく多く収録してほしいです。人間はすぐ忘れちゃうからね・・・!(大きく出たな)
個人的にティファニーはワンダーの図録よりも庭園美術館の図録の方が好きです。

中々の重さ、厚み、大きさ
前回の図録よりは薄いけど大きい
伝わりますでしょうか?・×・


この時点で15時過ぎていたので、流石にお腹すいたな、と思いカフェに移動。庭園を横切ります。

蓮がきれいでした
白黒の鳥かわいい
到着!
縁側たまらん
シェイカーバッグも意外と和風似合う!
音が鳴らないようにゴムでおめかし中
屋根の裏きれい

座ったあとにおにぎりセットが売り切れていることが発覚。
でも他の物はほぼ甘いもの。
うう、しょっぱいものが食べたかった・・・!リベンジしたい🍙

お抹茶セットを頂きました。
まぁ、当然足りなかったのですが。でもこれで2000円オーバーなんです。他のも高級でして・・・!
意地を張らずに他で食べたら良かったかな?まぁ雰囲気はとっても良かったので良し!

お酒のマリアージュはまだよくわからないけど
お抹茶とお菓子は合いすぎてるよね・・・!
きれい
美しい!

せっかく縁側でまったりしていることだし、たまには、ぼーっと空を眺めるのもいいかなと思ったり。


もっと曇り空って灰色だと思ってた

空の白と葉の緑に見とれている間に、すごい蚊にくわれておりました・・・!
蚊取り線香焚いてあるのにー!うわーん。
この間は寝ている時にくわれて、かゆくて起きました。もうそんな季節!
皆様もお気を付けくださいまし💦

室内の円山応挙を見てから出発しました。

マークすら美しいね

平成館

こちらから入るのは初めて

そういえば平成館って行ったことないかもと行ってみましたが、この入口から入ったことがないだけで、本館とつながっているあそこか!と入ってから思いました。

漉き技法が本当に精緻ですごい
確かなデッサン力と根気がないと絶対できない
そして新しいお札、全然実感がない

ハニワを思いっきり堪能。現代美術よりも人間の原始的?根源的?な美意識を感じられて好きです。
昔も装飾を作るのが好きな人がいて、色々作ってたのだなぁとか、センスの良い人はいつの時代も居るな、とか思いを馳せるのがたまりません。

東洋館

なぜか気になるあいつ

造形がとても好きな子がいました💚

仏像もインドではやっぱり顔の彫りが深いのが印象的。
平たい顔族の手によってブッダさんも色々解釈されているよなぁ。
本来はインドの方だから当然日本人に比べて濃いお顔立ちだったよね、きっと。

装身具と布がやっぱり好きでガン見しました。
形を覚えるのが苦手なのですぐ忘れちゃうんですけども。

本館

このツルのからませ方が素敵

アイヌの模様、直線と曲線のバランス、配色も好き!


今回は体験型の催し物が多くて楽しかったです✨

マークの場所に立って、指定の動作をすると写真が拡大されたり
他の作品がわっと出てきたりで楽しい
縄文時代が好き
貴重な茶碗の手触りを体験できます。
茶碗を動かすと連動して映像も動きます、すごい!(伝わる・・・?


浮世絵体験コーナー
シャチハタです
楽しかったです~✨
鎧を初めて持ちました、ズッシリ!
可動部はすごくしなやかに動きます
ステンドグラスに毎回見惚れる

ミュージアムショップ

ミュージアムショップも良いですよね!大好き。
いつもギリギリであまりゆっくり見れたことが無かったのですが、今回は夜19時まで開館だったので本もゆっくり物色出来ました、嬉しい✨

気になったもの📚

トド画讃
ユーモア溢れる禅画で知られる禅僧、仙厓の本で気になった絵↓
かわいい。

理想の色に巡り会える 青の図鑑
色々な青があって、青好きにはたまらない本。じっくり読みたい。


空の辞典
空もね、好きでですね!
お天気用語も入ってますが色んな空が載っていて、こちらもじっくり読みたい。


ねこ禅 人生がふニャっとなごむ50の教え
猫がですね、それはもう大好きでして!!
ためになるお言葉+ゆるリラックスしている猫の写真が良いのですわ・・・!

本のワーク的に言うと、全部好きな本でしょうな・・・。
買っちゃうか迷ったのですが、お財布が最近厳しいのでメモだけしました。うう、5億円欲しい・・・!


素焼きの小さなハニワがあったら欲しかったのですが見当たらず。
マイハニワ欲しい~><


ミュージアムショップはやっぱり楽しすぎますね!
ABABの跡地、何も決まってないのでしたらミュージアムショップをぎゅぎゅっと詰め込んだ施設に一票!
量産型のつまらないチェーン店よりも絶対に楽しくて良いと思うんだけどな。ダメかなやっぱり。
全国で開催中のものや過去のもの、動物園や水族館、博物館、美術館のショップをぎゅぎゅ~っと。毎週通いたい。



全部は回り切れませんでしたが、堪能いたしました!はふぅー!
ライトアップもきれい✨

自作バッグ、帽子だけじゃなくお花もはさめました
便利!!
図録も楽々IN
作って良かった👜

帰ってから、あらためてバラを鑑賞🌹

バーガンディの薄紙も素敵
ちょっとつぶれちゃったかな?
なんかジェルが入ってる
スポっと抜けました


こちらもだいぶ先ですがぜひ行きたい!!
楽しみ~!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?