見出し画像

ビレッジサマーパーティー🌻💎ファッションの宴②ビレサマと刺繍WS

こんにちは、のらです。
今回は前回に引き続きビレサマのことと、刺繍WS(ワークショップ)について書いて行こうと思います。

前回はり忘れてしまいましたが、あきやさんの記事はこちら↓

前回の記事はこちら↓



再びパーティー会場


途中で他のJJGさん達ともお会いし、廊下では暑いことですしと涼しい会場に戻りました。お話出来て嬉しかったです!

ちょっと時系列が曖昧なのですが、たしかこの時にご一緒させて頂いたJJGさんがピンクのきゃわわ推しセットをお迎えされていたかな・・・?
ビーズも選べるの贅沢ですよね!
りえさんもおっしゃってましたが、いつも新鮮な驚きをもらえるとのこと。私もお会いしたのが初めてですが、ブラウン、ゴールドで湿度低めの統一感のあるさらっとしたコーデをされていたのでピンクのセットはかなり新鮮に映りました👀💗きゃわわ💞

この後もロリータ体験をされるとのこと。万華鏡のようにくるくる変わるさま、素敵さにドキドキ翻弄されました💖

あきやさんはどこだろう~?ときょろきょろしていたら、控室の曇りガラスにドラえもんカラーのシャツが写ってるのを見て、あきやさんはここですね、なんて話していたら(おそらく休憩中にもかかわらず)、ドアを開けてくださって、読書会のお部屋を見せてくださいました✨押しかけてしまって申し訳ないです💦でも嬉しかったです~!!
内装があきやさん主催、秘密のお茶会in学校って感じで素敵でした。

〇〇さんにお会いしたいと申し出たら会わせてくださいました!ありがとうございます!
でもノーアクセなお姿に思わず会場を連れまわしてめっちゃ飾り立てたい(迷惑!)とワナワナしているうちに他のJJGさん達がわっとご来場。
今度はもっとお話しできるように会話の素振りを!しておきます!!

あきやさんのお友達を作るチャンスですよ~の声に励まされながらTwitterフォロー大会が開催されてめっちゃ楽しかったです!QRコードとか作った方がよさそうですね・・・!そんな機会に恵まれるとは・・・!

皆さんのお手持ちアイテムのお話が楽しすぎる~!
大好きなTOGAのお話(靴の集合写真撮ればよかった!!)とか、ぷよぷよのリングのお話とか。

どこかで読んだのですが「大人の女性がきゃっきゃしているところは健康にいい」、まさにそれ・・・!


お時間が来てしまい、ご一緒してたJJGさんをお見送りして戻ったら、読書会の時間で少し会場がすいていたので、改めて色々見させて頂きました。


patterie

毎回毎回、全部ほしくってもっと稼がなきゃなと思う!
あきやさんのnoteに出会ってから、ず~っと手元の写真を見てはWAVE RIBBON RING(当時は名前さえ不明だったな)はどこのなんだろう?と読み進める推進力にもなっておりました😆💍
10周年の時にお迎えできたの嬉しかったな~!

親指にちょうどいい黒のパイリングと永遠に悩んでたのですが(結局後日なにのむ展でお迎えしました!💍ツイートの青紫のピアスはホールが安定したら欲しい・・・!)、前から欲しかった、KOMPEITO STAR CHAIN EAR CUFFをお迎えしました🌟わーい!!

ピクシーイヤカフ×2の反対側をもっと飾りたい&アシンメトリーにしたかったので、もさもさ曲線じゃなくて直線で動きが出る感じのが欲しくって。

冬に伊勢丹であきやさんにストックから出して頂き悩み、次の日はうさぎに似合いすぎてて結局シングルのピクシーイヤカフをお迎えしたのですが、やっぱり忘れられませんでした⭐️💫✨

色と長さがベストな組み合わせに組み替えて頂きました。ありがとうございます!黒のシャラシャラきらきら星、好きすぎます🌠🖤
おしゃれなJJGさんとも色違い。うふふ・・・!


うさぎも、モリモリになってきました🐇


箱がお重のようになってきましたね。季節によって色が違うの素敵!カラーもいつも絶妙でうっとり。捨てたくないのでショップカード入れにしてます。もっと積むぞ~!!


mmm jewelry


この間、伊勢丹で初めて試着させて頂きました。
スギサキさんのマジック試着がびっくり摩訶不思議すぎ!🪄

今回はパタリーと合わせて試着の機会だったのに、越境するのを忘れてどちらも単独で見てしまったので今更ながら反省。色石やきのこと刺繍、合わせてきゃっきゃすれば良かったなぁ。何だか頭から抜けておりました。次こそは、、、!

いつも大人気のまりかさんがいらっしゃったのでチャンス!とお話ししてきました☺️
パワフルで憧れちゃうな。
人生に迷っているのでまりかさんに学校のことを聞いたりして。不躾に色々聞いてすみませんでした💦でもすごく動いてる生の方のお話は沁みました、、、!私も色々やりたい!

ピアスホールがずっと安定しないので、パールのイヤークリップが気になりました。
裏表でパール変えられると違う表情でつけられて良いなと。色石は永遠に決められる気がしません、、、!

いつか蔵前のアトリエにも伺ってみたい!


IBAMOTO HONTEN


今度スーツに合わせるシャツが欲しいので秋冬もののシャツのご相談がしたいな。
ネクタイがしっかりしめられる、タイトでもオーバーでもないシルエットで働きやすいシャツ。

アイスタンドアローンさん(女性用の格好良いスーツ屋さん)で無印のボタンダウンシャツが廃番っぽくておすすめ出来るものがなく、作るしかないかな、何ておっしゃってたので市販のシャツでは難しそうなんですよね。
ネクタイにしてもかわいいだろうな〜!

洗えて丈夫、しかも職人技も感じられて、癒される柄でぜひ一着欲しい!👔


刺繍WS、MIZUNA embroidery




あきやさんのリツイートで、あ!やりたい!と思ったので申し込みました。

学生時代に何となくやってみたのですが、右も左もわからず、本だけでは根気も続かず、、、。
謎の放置物が残されるのみでした(手芸とかの材料とか作りかけのものって捨てられないですよね😭)


謎の穴あき🌻
あまりにも哀れな姿


おそらく、縁をかがる気力が無いのと、糸の隙間を埋めるのが面倒になって放置&何かで布が必要で切ってある、謎のひまわりが発掘されました。
これもちゃんと仕上げたいな🌻


学生にしては爆買いの刺繍糸

あとキンカドウの紙袋の中にそこそこの量の刺繍糸が🧵
池袋のお店閉まったのいつ?下手したら20年前とかの糸、、、?!使えるかな🤣


割引率よ、、、!昔からお得な物好きよね。
いつのものだ?色合いの好みあまり変わってないな💜🩶

キットも出てきた。ビーズ刺繍がやりたかったんだね、きっと。これも今度やろう。


可愛い🌹🌹🌹

本は立体刺繍が衝撃だったのと、色のグラデーションがきれいで購入。結局何も完成しなかった💦
これもリベンジしたい。
うっすらパンジーを縫った記憶があるけど、どこいったかな??


ワークショップは分厚い資料で具体的な商品名入りの刺繍道具や布、縫い方が載っていて、ご説明頂いたあと(印刷代だけで相当では、、、?
3種類の刺繍にチャレンジ🪡

厚さ、伝われ・・・!


玉留めや一回の刺繍糸の長さ、糸の本数や布を枠に張る強さ、色々実地で教えてくださってありがたかったです。本だけだとそういうのがわからないんですよね~。

私は図案が無いと上手く縫えないことが判明しました。曲がる曲がる💦
隙間も気になったな。精進!!
そしてなぜか端に寄って行ってしまって玉止めが大変でした。フリーステッチは向いてなさそう。

糸選びが楽しすぎる、、、!
上に寄りすぎ!!


楽しかったので家でもすぐやりたくて、帰り道の御徒町駅隣の吉池ユザワヤで、資料片手に材料を買い込みました🧵🪡
具体的な商品名が記載されていたので迷わずGET出来ました!ありがとうございます!✨
新宿オカダヤはレベルアップしてから、ですね🤭

少しずつ頂いた図案を縫い進めております🪡
素敵な薔薇🌹🌹


縫ってると良い音しますよね。ピンと布を枠で張ってるので気持ち良い音がします♪一度体験して頂きたい!
好きな漫画に音について描かれてたので気になってたんですよね。聞けて嬉しい。

お疲れお兄さんも久しぶりに読んだらやっぱりものづくりが好きなので沁みました。作るって良いよね!
2巻で終わっちゃって悲しかったけど、折に触れて読むんだ・・・!

声優さんの演技が好きすぎて漫画買いました!音大きめなのでご注意ください!

今のところ、バラはこんな感じです。完成したらまた追記します!🌹


ちょっとつづ進めております。
ラメ糸WSまでには何とか仕上げたい!

ふちかがり&トーク配信もされていたのでとても参考になりました♪
チェーンステッチ後にふちかがり、やってみます!まずはチェーンステッチの練習から・・・!
(リンク不味かったら申し訳ないです💦ご一報ください)



JJGさんとつながりが出来て嬉しかったですし、ラジオ収録参加なんて初めてだったので新鮮だったし、たっぷりと作品たちが見られて眼福でした👀💐
やりたかった刺繍まで出来て満載!!とにかく楽しかったです~🥳✨✨

初めての試みで運営は大変だったと思うのですが、参加者として存分に楽しませていただきました!ありがとうございます🫶💖

またぜひ参加したいです~!(きっとまたありますよね?信じてます!!🎃🎅


追記、刺繍のその後


中が埋まりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?