見出し画像

2024年冬の申し送り⛄️

こんにちは、のらです。
来冬の、寒さに慌てふためく私のために、一冬耐えきった私が申し送りを書いていこうと思います。


手持ち服について思ったこと❄️


ヘッドホン

通勤時の私の耳当て、紺のヘッドホンが服と合わない、、、!
そして少し痛んできたから、チェブラーシカにならないヘッドホンに買い替えを検討しても良いかも。
カバンが黒だから同じ色か、水色もきれい。
カーディガンかニットに紺色を迎え入れたら合うかも?でも猫毛が目立つよね、、、。
コートがグレー、バッグが黒、スニーカーがグレー、カシミアストールがオフホワイトだった私からの申し送りです。

スーツのブラウス

12月の最高気温20℃スーツインナーに困った。と日記に書いてあったけど、これはカーディガンで調節で良い気がするので秋のブラウスを着てください!

カーディガン

紺のロングカーデがよかった。襟付きが良い。

ZARA黒のカーデはデザインが最高に好きだけど縫製が甘々だから何か所もほつれては縫った。正直めんどくさい。袖の切込み、前のホック、長さ、厚さのあるリブは良い!

グレーのVネックカーデは地味すぎる・・・。色は合わせやすくて好き。

ニット

ユニクロのタートルより体のライン出ないニットの方が良いかな?
年々似合わなくなってきたね、機能はバッチリなんだけども。
カーディガン着るから見逃してあげていたけど、暑いときは脱いでるからね!
洗濯機にポイッとできて、毛玉にならず、シワにもならず、肩もこらない、冬のトップスを探して!
グレーが着やすいよ。色はストールで入れるとバランス良さげ。
あったかいシャツ+カーディガン、もしくはシャツ+あったかいカーディガンでも良いかも?肩こるかな、、、?
冬は着用回数えぐくて結構痛むから、丈夫なものか、トレンドを追うのも良いかも。

インナー

ヒートテックは脇臭くなるから無印に買い替え、それでも臭くなってきたかも?
ウールインナー気になるから、一回モンベルとかで一着買って試して!
カイロを貼るから、大丈夫か試してから二枚目買ってね。

ボトムス

仕事用グレーのハイライズ気味のパンツを探して!
今のはローライズでずり下がってきて、短足に見えるから手放した方が良いよ。

オレンジのパンツは痛んできたね、、、。

白いワイドパンツは合わせやすいけど汚れやすいから次は買っちゃダメ🙅‍♀️
ワイドで裏地がついているとトイレに苦労するよ。

タイトスカートにブーツは憧れたけど、社内たぶんブーツ履き替えないとダメだから、タイツだけだと寒さに耐えられないと思うよ。

ほぼスニーカー、社内はぺったんこ黒。これで雨の日も雪の日も行けたよ⛄️
お出かけ靴見つかってるといいな。ブーツは靴箱に入らないからパンツであれば要らないよ。

自転車コーデ

カジュアル過ぎるから、モードなニット帽(耳を守りたい&おしゃれにしたい)と、短くて軽くてリュックに入れられる、フード付き(風が強い日に着たい)コートを、水色コートの買い替えだからカラフルなものを!
手袋はユニクロ黒をそのまま。裏起毛のパンツも気に入っているからそのまま。ニットは首までないと寒いかも。

お出かけ服

ソージュのピンクベージュのコート+短いファーストール+スウェードオレンジパンツ+タートル+ピンクのラメ入りツイード風ロングカーディガンだったけど、パンツはサラッとしてないとコートに裏地がついてないからもたもたするよ。
タートルもコートとカーディガン脱いだ時ムチっと感がすごいから、探した方が良いよ。

あと、靴がまだ見つからないなら、新しいタイツをストックしておくと、試着の時に毛玉だらけタイツで行かなくて良くなるよ。

2着のコートは気に入っているからそのまま。チェスターダウンは少し痛んできているから、次の候補は探しておいた方が安心。


バッグ

仕事用は傷んでなければ黒ショルダー。軽くて雨もOK、本当はスマホが入るポケットがほしいけど、質感が面白くて好き。

かごバッグはブローチつけられるし、何度見てもフリルがときめくデザインで好き!また取っ手に毛糸編んでつけて冬仕様にしよう!
本当は試着旅などは両手あけられるショルダーの方が良いよね・・・。

寝巻

気に入ってるし、暖かさも申し分ないので傷んでなければそのままで良し!


今季のMVPたち🏆

オールバーズのグレースニーカー

もうほぼこれを履いていた。3年日記にもう書かなくていいかな、というくらい毎日。
雨も雪もいける、歩いていて楽(2万3千歩あるけた!)、小石とかも入らない、最高でした。
強いて言えば見た目がラフすぎること。お出かけ靴みつかるといいね・・・(YourFITマスターは予約済み!)。

鎌倉シャツのチェスターコート

仕事にはずっとこれだったね。着古してきて後ろにダウンの段々が出るようになったり、シミが少しあったり、6年着てるから傷んできた。
毎年販売されてたのに今年から無くなってしまったね・・・。1着買っておいても良かったかも?
着られる限りは着続けたい!

カシミアマフラー

上質なものは良いね!!シルクが混紡されてるからかもしれないけど、しっとりさが段違い!
化繊のマフラー、もう着けたくないってくらいお気に入り。やっぱ化繊は肌刺激があった。


ファーの襟巻

お出かけの時大活躍だったね。カバンに入れてもOKなコンパクトさと真冬もある程度は耐えられる暖かさ。クリップで留めるのも手軽でいいb
ただお手入れがリアルファーだからよくわからない・・・。干したらしまって良いもの・・・?


ユニクロU紺のロングカーディガン

長いのは暖かい・・・!ピンブローチも襟に着けられてごきげんだった!
カラーパンツ履いても色の分量を抑えてくれて、派手さをマイルドにしてくれるのも良かった。
流石に何回も洗濯に耐えてるから毛羽立ってきたね。来季は買い替えかな。


冬のお尋ね服たち

以上を踏まえて、探した方が良いのが(優先度順)

  • 上質な靴(1万歩くらいはあるけて、面白い靴)

  • ハイライズ気味のグレーパンツ

  • ハイネックの少しだけ凝った、洗えるグレーニット

  • 襟付きグレーロングカーディガン

  • 自己紹介ショルダーバッグ

  • 表面さらっと、裏地付きカラフルパンツ

  • モードな耳があったかいニット帽

  • カラフルな軽い畳めるフード付きコート

  • ウールインナー

  • あったかいグレーシャツ

  • 水色か黒のヘッドホン

  • ストック用タイツ(濃いグレー)


制服候補

探すものは★をつけました。

仕事着

  • チェスターコート

  • グレーのロングカーディガン★

  • グレーのハイネックニット★

  • グレーのハイライズ気味、真面目パンツ★

  • グレースニーカー(社内は黒ぺったんこパンプス)

  • オフホワイトカシミアマフラー(モノクロすぎだから、水色買い足してもいいかも)

  • 水色か黒のヘッドホン★

  • 黒テラテラショルダーバッグ

  • 濃いグレータイツ

全身グレーの女、爆誕の予感。絶対に楽だろうな✨


お出かけ

  • ピンクベージュのコート

  • レース袖の青シャツ(コート裏地ないからレースで削れちゃうかな?)

  • ユニクロタートルニット(シャツの中に着たいけど、入らない時は何か探して★)

  • さらっとしたパンツ(雨もOK、コート、シャツに合う色)★

  • 上質な靴★

  • ファー襟巻

  • かごバッグ(またハンドルにファー毛糸を編み込もう、本当はショルダーが良いよね・・・。)

  • 濃いグレータイツ


自転車服(作業着兼用)

  • カラフルで軽いフード付きコート★(水色?何色が良いかな)

  • オーバーサイズシャツ(水色とピンク手持ち)

  • グレーのユニクロタートルネックニット

  • 濃いグレーの裏起毛あったかパンツ

  • カシミアマフラー

  • グレースニーカー

  • 濃いグレータイツ+あったか靴下

  • ユニクロの黒手袋

  • モードなニット帽★(耳を守って)

意外と自転車服はコートと帽子で完成だ!


おわりに

今季の冬は12月初めまで暖かく、たしか急に寒くなった気がする・・・。夏が酷暑の上に長く、秋が一瞬だった。
雪はたぶん2回。昨年よりは積もらなかったと思う。
春が中々こなくって、風は春の強さで吹くけど、超冷たい北風でたいそう寒い思いをした。次こそはフード付きコートをお迎えしたい!

寒がりだから冬は他の季節よりも機能重視でいのちだいじに作戦で、体調を守りましょう・・・!来季の私も頑張れ!!生き残るぞ!💪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?