見出し画像

【副業】 バルーンアート歴10年超の私がバルーンアートで稼ぐ方法を試しに考えてみた

本職の傍ら、バルーン代等経費だけを頂き様々なイベントに参加しました。そんな私が考える副業としてのバルーンアートです。副業したいが、うまくいかない友人に向けて書いた文章ですが、意外に好評だったのでアップさせていただきました。

 (なお、私のレベルを示す為、作品集を instagram (http://Instagram.com/nora_fumi_balloon)に示しております。 当初は初心者レベルの犬も作れぬ程だったことを申し添えます)

世の中、老後不安解消、FIRE達成等を考えてか、様々な副業が溢れております。 YouTuber、せどり、ブログ・・・色々な副業に挑戦するも挫折する方が大部分かと思われます。 そんな方々にもぜひご一読して欲しいです。

結論から申しますと

バルーン代の手書き領収書(但書が「バルーン代として」となる領収書) を最大限に活用す る!..です。これならば確定申告でも雑所得の経費として扱われ、本業に悪影響が無いと思 います。

なお、下記に示すイベントとは ① 大勢の子ども相手のバルーン配り、② バルーン装飾、③バ ルーンパフォーマンスを指しております。

流れとしては

a. イベントに参加し、バルーン代のみで行います。この際の領収書はバルーン購入店舗のレ シート・領収書でも手書きの領収書でも大丈夫です。

少なくてもバルーン代だけはいただきましょう。 精神的に楽です。ただ、始めて間もない方はバルーン代すらいただけないこともあります。 その場合は時に一人ブラック企業状態になりますが、経験値を増やす為と割り切りましょう。私も始めた頃はそうでした。

バルーンは大抵の場合、100本1袋なので、余ることが多いです (返そうとすると断られます)。よって何回かイベントをこなすと、 多くのバルーンが余ります。

b. 多くの余ったバルーンでイベントをこなします。 この時もバルーン代だけいただく形ですが、手書きの領収書を作成します。 当然、そのバルーン代は丸々自分の物になります。

c. バルーンが不足したら、またバルーン代だけでバルーンアートイベントを行ないまくり、 バルーンを貯めます。そして b. に戻ります。

イベントによっては「明細が分かる領収書でないと受け取らない」 となり、手書きの領収書 は使えません。 他のイベントで生じた、 バルーン購入店舗の領収書を使うのもいいですが、無理そうならばバルーンを貯める場所としましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?