見出し画像

今週のスプラ豆知識(まにちしきまとめ):カメラワーク特集!

平日毎日投稿!スプラ豆知識「まにちしき」!
カメラワークの特集として投稿しました!
週末フェスをはさんで、その後ちょっと体調を崩してしまい、2週間分のまとめです!
100いいねを超えた投稿もありましたよ…!(カメラワークじゃないけどw)

最近の出来事

2月11日にチャンネル登録者数500人突破記念で、凸待ち雑談配信をやりました!
楽しかったー!音声だけで楽しんでもらえる配信アーカイブなので、家事や作業のお供にもどうぞ!

今週のまにちしきまとめ!

カメラと射撃方法は必ず一致!

これは、その後のまにちしきを理解するための前段の仕様解説…!
なのですが、ブラスターで撮影をしたのは、相手のブラスターが逃げてると思って追いかけたら直撃とられるみたいな時の視点はこうなってるのかもよ、という気付きを得られたらいいなって…(誰が気付くねん)

相手の方を見て行動!

進行方向とは別の向きにカメラを向けることができるので、
カメラを相手の方に合わせておくと射撃時のエイムが楽!ってこと!
特に後ろに下がる時にカメラが後ろを向いてしまうのは、相手を見失ってしまうしもったいなので習得しておきたいテクニックです!

カメラ範囲

後ろ側は死角になりやすい。
んですが、後ろ側の塗りもちょっと見えているので、前述の後ろに下がる時はこの部分を見て、下がれる塗りがあるかどうかで判断していたりします!

壁登りでも視点が上がる

壁を登るとそのぶん視点が上がって、奥まで見えるようになる!
小さい壁でもわりと視界は広がるので、ぜひやってみていただきたい!

壁の向こうを見るカメラワーク

横からのアングルにすれば壁の向こうを確認可能!
スピナーなどへの対策にかなり有効なテクニックだ!

壁登り状態からも同様に壁の奥を確認可能なので、合わせてチェックしてみてね!

ホラガイ消費の猶予

週末はフェスでした~!(チョコ)
今回のフェスで注目してみていたところ、
9時にフェス終了、11時まではホラガイガチャ可能という感じでした!

マテガイエリアのバルーン横は…

マテガイエリアのバルーン横はイカ状態で通り抜け可能!
病み上がりだったので小ネタでしたが、反応が大きかったネタ…
こういうのでいいんだよ、豆知識って、そうこういうのでいいんだな…

ちなみに動画の始まりでイカちゃんがこっちを向いてるのは、ギアを魅せるためです。スペースシューターの黄色に合わせたコーデ(誰が気付くねん)

シールドは下向きに投げると遠くに飛ぶ!

下向きに投げると遠くに飛ぶ!感覚と結構違うのでこれは知らないと気付かない知識。
ちなみにスプラ2では地面にバウンドしてからとんでいく様子が、よく見てとれます。気になる方はスプラ2でもやってみてね。

どうやら慣性ものるみたいなので、前イカロールからシールド投げるとさらに遠くに設置できるかも?

いいね&RTしていただけると嬉しいです!

今週もたくさんのいいね、RTありがとうございました!

いまからでもいいね&RTしていただけると嬉しいです!
あなたのフォロワーさんにも教えてあげてください!
(上記のTwitter埋め込みの投稿時間をタップするとTwiiterで開けます)

あとがきとか近況

カメラワーク特集!ということで豆知識を紹介しました!
凸待ちしたりフェスがあったり体調を崩したり・・・
いろいろあった最近でした・・・(まだ体調は悪い・・・)
せきが出ちゃって配信に積極的になれないので早く治さなければ~

あ、あとスプラ非公式リーグ戦のSTORiES(すとりぐ)に参戦しています!
今月は全4試合のうち2試合を消化して2敗っ!
かちたい…!か"ち"た"い"!
本戦のアーカイブは下記から!

リーグの詳細は下記から

チャンネル登録してくれたみなさん!ありがとうございます!!!!
まだチャンネル登録していないそこのアナタ!ぜひ登録、よろしくお願いします!
年内登録者1,000人を目指しています!

いつもありがとうございます!

いいね、RTいつもありがとうございます!
この企画は反応がなくなったら、たぶんやめます!笑
なるべく有益な情報を頑張って投稿していきたいと思いますので、来週もよろしくお願いします!

のらまにはリプに飢えています!

RTしてくれている人がいてうれしいのですが、リプライがつくことはあまりないので、リプもお気軽にしてくれると嬉しいです!
もちろんリプとRT両方してくれたらウルトラ嬉しいです~!!💪

リプは追加の質問とか疑問はもちろん、「知らなかった!」とか「うぷおつ!」だけでもめっちゃうれしいです!


のらまにについて

普段はYouTubeで活動してます!
主にヒッセン使って配信してます!
自称広義でVTuber!

できるだけ心穏やかに、見ている人の心も不穏にならない配信心がけて活動していますので、もしよかったら見に来ていただけると嬉しいです。
よかったらチャンネル登録してくださいね✨

最新の動画はイカ忍テクニック紹介!

アーカイブへのコメントもめっちゃうれしいです!
ではまた来週(もしくは配信で)お会いしましょう~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?