見出し画像

今週のスプラ豆知識(まにちしきまとめ):キャラコン特集

平日毎日投稿!スプラ豆知識「まにちしき」!
今週はキャラコン(キャラクターコントロール)についての特集として投稿しました!
キャラコンのテクニックは難しいものも多いですが、素早く行動ができたりと、ゲームスピードをはやめて、仕事量が多くなるので、知識があるに越したことはないですね!あとはひたすら練習!!!

今後の配信予定★

先にお知らせですが、コラボ配信、記念配信の予定を立てました!
みんな遊びにきてね~!!

2月4日の23時から
参加型コラボ配信
ヨメダスさんりりえーるさんぴえぞまんさんと4人で配信しますよー!

2月11日の23時から
チャンネル登録者数500人突破記念で、凸待ち雑談配信をやります!(詳細はのちほど公開予定)

今週のまにちしきまとめ!

インクレールからの攻撃

今週一番反応が大きかったのはコレ!
インクレール中にメイン・サブウェポン使用で勝手にジャンプするという仕様の紹介でした!
レバーを入力せずにジャイロで狙いを定めれば、同じ場所に自分は落下するので、(硬直解除が間に合えば)ZL押しっぱなしでインクレールに戻ることができます!

スプラ2のホテルニューオートロの左や、ショッツル鉱山のアサリでインクレールからボムを投げようとして水没を何回もした経験がある方も多いのではないでしょうか…。

慣性キャンセルジャンプ

その場からのジャンプを、イカ助走ジャンプと同じ飛距離にする方法…!
スプラ2ではわりと有名なテクニックでしたが、スプラ3ではまだメジャーではない気がします。
慣性キャンセル(サブ構えキャンセル)した直後のイカ移動速度(加速度)が最大になっているらしいという仕様を利用しています!
海外の方からも反応がありました!

(自動翻訳)
私はこの技術が以前に行われたのを見たことがありません!
少なくともターフバトルではありません。
上位プレイヤーはこの技を知っているのではないでしょうか?
多分それは高度な動きのオプションと見なされます!

https://twitter.com/fivefiveblueyes/status/1617550579726970880

慣性キャンセルイカロール

慣性キャンセルジャンプと同様に、イカ移動速度(加速度)が最大になっていることを利用してイカロールも短い距離で出すことができます!

いろいろ試しましたがこの場所がたぶん練習には最適…!
連続でやるのが結構難しいので、連続で何回出来るかぜひ挑戦してみてください! #イカロールチャレンジ
私は1/29現在、連続で6回まで成功しました!
記録は下記のshort動画にコメントください!連続成功自慢お待ちしています!

壁イカロール射撃

イカロール繋がりで、壁イカロールを活用した高台への攻撃方法の紹介をしました!
シャープマーカーや、スロッシャーなどイカロール後でもメインの弾ブレが少ないブキでは狙いやすいですね!

小さい相手インクはジャンプ不要

相手インクの上ではイカ状態が強制的に解除されてしまいますが、少しのインクなら無理やり突っ切ることが可能!
ホコ持ちや裏取りの際に、相手からの攻撃を受けづらかったり、早く前に進むことができるので活用してみてください!

いいね&RTしていただけると嬉しいです!

今週もたくさんのいいね、RTありがとうございました!

いまからでもいいね&RTしていただけると嬉しいです!
あなたのフォロワーさんにも教えてあげてください!
(上記のTwitter埋め込みの投稿時間をタップするとTwiiterで開けます)

あとがき

海外の方からの反応が多かったり、あまり伸びると思っていなかったネタが伸びたりと嬉しい週になりました!
来週も頑張ります!

チャンネル登録してくれたみなさん!ありがとうございます!!!!
まだチャンネル登録していないそこのアナタ!ぜひ登録、よろしくお願いします!
年内登録者1,000人を目指しています!

いつもありがとうございます!

いいね、RTいつもありがとうございます!
この企画は反応がなくなったら、たぶんやめます!笑
なるべく有益な情報を頑張って投稿していきたいと思いますので、来週もよろしくお願いします!

のらまにはリプに飢えています!

RTしてくれている人がいてうれしいのですが、リプライがつくことはあまりないので、リプもお気軽にしてくれると嬉しいです!
もちろんリプとRT両方してくれたらウルトラ嬉しいです~!!💪

リプは追加の質問とか疑問はもちろん、「知らなかった!」とか「うぷおつ!」だけでもめっちゃうれしいです!


のらまにについて

普段はYouTubeで活動してます!
ヒッセンとかワカバとか使って配信してます!
自称広義でVTuber!

できるだけ心穏やかに、見ている人の心も不穏にならない配信心がけて活動していますので、もしよかったら見に来ていただけると嬉しいです。
よかったらチャンネル登録してくださいね✨

最新の動画はイカ忍テクニック紹介!

アーカイブへのコメントもめっちゃうれしいです!
ではまた来週(もしくは配信で)お会いしましょう~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?