まさとさまさんのサーモンラン納品0戦法の良いところなど私の感想

この記事では、私が思う「納品0戦法」の良いところと、今回の「納品0戦法」の情報発信についての悪かった点を書こうと思います。

納品0戦法とは・・・

「納品0戦法」とは、スプラトゥーンのTwitter、YouTube界隈で話題になっている「まさとさま」さんが新たに提唱したサーモンランにおける取り組み方法の名称です。

動画内容のすべての要約してここに記述してしまうことは、再生数を奪うことになりますし、作成者の意図しない内容になる場合があるので避けます。
まだ見ていない人は動画を確認してください。

なんか皮肉っぽい言葉遣いがあるかもしれませんが、皮肉の意図は全くありません。

「納品0戦法」の良いところ

良いところを話す前に少し前置きです。前置きのために、動画の字幕を一部引用させてもらいます。

いろんなことを全部同時にやろうとするから混乱する むずかしくなる
なので 納品のことを考えるのをやめました

https://youtu.be/y9HQEY4UnxY

上手ではない人は 納品0プレイやってみることをオススメします

https://youtu.be/y9HQEY4UnxY

これでわかる通り、この「納品0戦法」は、「サーモンランが得意ではない人」を対象にしていることがわかります。
サーモンランが得意な人、サーモンランが上手い人は、いろんなことを全部同時にできる人です。

正直私もガチルールばかりプレイしていて、サーモンランはプレイ時間が少なく、結構苦手なほうなので、この「納品0戦法」はアリだなぁと思いました。
ただ、現在体調を崩していて実際にはプレイしていないことと、
私はスプラ2ではXP2500とそれなりの実力はあることから納品0ではなく、それなりに納品もできるだろうということは添えておきます。

ということで、この戦法・動画から私は
「いろんなことを全部同時にやろうとするから混乱する人は納品の優先度を下げてみてはどうか?」
ということを読み取り、「アリだなぁ」と思ったということです。

動画ではさらっと話されていますが、シャケの処理を優先することで、脳のリソースを確保してデスを減らしています。
オオモノ処理が進んでいることで、味方のデスも減るかもしれません。
これがめちゃ効果が大きいと思っていて、サーモンランをクリアできない時の行動って「納品しないこと」ではなく「オオモノ処理をしないこと」でもなく「デスすること」だと思います。
なので、シャケの処理を優先することで、4人のデス数が減るのであれば、それは良い戦法だと思うのです。

動画はこれを意図していないと思いますが、サモラン上級者がサモラン初心者をキャリーしようとした場合(例えば4人のパーティが「初心者2人」+「上級者2人」の場合などを想定)、上級者は納品0でオオモノ処理を優先することで初心者のデスリスクを減らし、初心者に納品をしまくってもらうほうが安定すると思います。
そう考えると「納品0」自体が批判される理由にはならないだろうなぁと思っています。

これも動画ではさらっとしか話されていませんが、納品よりもシャケの処理を優先することで良い点があります。
それは、「長期的に見てサーモンランの上達が見込める」ということです。

シャケの処理を優先して行うことで、通常よりも多く各オオモノの特性・倒し方の経験を得ることができます。
納品カゴに視点を移している時間が無くなる(少なくなる)ことで、オオモノの沸き位置や動きを見る経験時間を増やすことができます。
オオモノが複数いるときに、どの順番でどのように処理すればよいかの経験が溜まることにより、どの時間を納品に割くことができるかがわかるようになるかもしれません。

TwitterやYouTubeのコメントで、「シャケ討伐に全フリするよりも、納品に全振りしてほしい」という意見を複数見かけましたが、納品しているだけだと、クリアはしやすくなるかもしれませんが、「サーモンランはうまくならない」んですよねぇ。

ということで、私はこの「納品0戦法」については、ある程度肯定派であることがわかってもらえたと思います。
では次に、「納品0戦法」の情報発信についての悪かった点を書こうと思います。

宣伝

と、その前に、ここでコマーシャルです。

本記事の執筆者「のらまに」は、Twitterでは平日毎日 #まにちしき というタグでスプラトゥーン豆知識を投稿しています!
よかったらフォローお願いします!

YouTubeではXマッチ配信をしたり、解説ショート動画をアップしたりしています!最近はゴリゴリ編集を頑張ったキル集をリリースしたので、よかったら見てください!

「納品0戦法」の情報発信についての悪かった点

では気を取り直して、「納品0戦法」の情報発信についての悪かった点を書こうと思います。
勘のいい方は気付いているかもしれませんが、
「納品0戦法の悪い点」ではなく「納品0戦法の情報発信についての悪かった点」です。

まず一つ目。
「納品0戦法」という名前です。

これに関してはまさとさまさん自身も認めています。
4人全員が「納品0」では絶対にクリアできないサーモンランにおいて「納品0戦法」という名前ではヘイトをかうのはほぼ当たり前、まさとさまさんくらい聡明な方であれば、リリース前から分かっていたのでは?と思います。


二つ目。
詳細説明している動画をリリースする前に、ヘイトをかうようなツイートをしたこと。
該当ツイートはこちらです。

「納品数0でクリアできているスクショ3つ」は良いとして
「サーモンラン理解した!」この言葉が、とても良くない。
これが「サーモンランってひとりくらい納品0でもクリアできるのかもしれない・・・」だったら、ここまでのヘイト・炎上にならなかったのでは?と思います。
「理解した」という言葉を使うと、いわゆるサーモンラン勢、鮭界隈から「そんなんで理解したと思われては困る!」「何言ってんだ!?」と非難が殺到するのは、これまた聡明なまさとさまさんだったら予想できたと、僕は本気で思っています。

普段であれば「批判する前に動画見なよ…」って思うのですが、今回はこのツイートが先にあったことで、動画を見なくても批判を先に受けてしまう状況になっていたと思います。


3つ目。
言葉のチョイス。

「キルエースを目指します」

https://youtu.be/y9HQEY4UnxY

これは動画内の前置きパートで使われている言葉。
本当に…?まさとさまさんが伝えたかったことって、キルエースを目指すことですか…?
いや、まぁ「目指すこと」はそうかもしれません。実際キルエースにならなくても、目指すことならね。
でもこの動画で伝えたかったことって、キルエースという結果ではないと僕は思うのですよねぇ…
これは無用にヘイトをかってしまう前置きの原稿だったと思います。

「サーモンランに一番だいじなことって何だと思いますか?
だいじなのはシャケを倒すこと」

https://youtu.be/y9HQEY4UnxY

シャケを倒すことも大事ですけどねぇー。
全員がシャケを倒すだけで、納品が0だったらクリアできないわけで…。
この部分を明言する必要があったのかなぁ…。

(追記)
この点はいろんな意見がある部分だと思うので、あえて明言する必要はなかったと思っています。
動画内でも「いろいろやる」「インク管理」とかに言及されてますからね。そのなかで「一番」が「シャケを倒すこと」なのだというと、批判の対象になってしまうことも納得してしまいます。
個人的には「行動の優先順位」を考えるのが一番大事だと思ってますし、それが難しいとも思っているので、今回の納品の優先順位を下げる作戦提唱はすんなり受け入れられました。


というようなことを加味して、私はこの「納品0戦法」に対して一定の理解を示しながらも、まさとさまさんは意図して炎上させているのだろうなぁと思いました。

そう思ってツイートしたのがこれだったのですが、

「炎上商法」ではなかったようです。
この点勝手な解釈をしてしまい、すみませんでした。
ちなみに私はまさとさまさんの情報発信がもし、炎上商法であったとしてもそれを否定するわけではないですし、
意図した炎上(炎上商法)じゃないとしても、炎上を回避しようとはしてないだろうなぁとは今でも思っています。
あと、まさとさまさんの情報発信は今回のものに限らずスプラトゥーン界隈にとって有用なものだと私が思っていることも添えておきたいと思います。


これは蛇足ですが、
有用な説明補足が概要欄に書いてある
のも少しもったいない点だと思いました。

この記事を書くために、5~6周は動画を見ましたが、
その終盤で概要欄に「説明補足」が書いてあることをみつけました。

「納品0戦法」を理解し、有効に情報を利用しようという人は概要欄を見つけるかもしれませんが、批判している人は概要欄は見ないだろうなぁと…。
そもそも動画を見ているかすら怪しい…。
コメント欄に固定しても良いのではないかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?