見出し画像

日誌2024.05.09

今日は宅配の収穫があったので早朝いつもの畑へ。

寒いとは思っていたが、思っていた以上に寒く「もっと厚着してくれば…」と後悔する。しかも途中雨が降ってきたのに、少し前に、もうだいぶ着てボロくなったレインウェアを捨てて、まだ新しいのを買ってないので、この寒さでノー雨具。

「そういえば!」と数日前に車内から発掘した、すごく前に100均で買ったぺらっぺらのレインコートがあったのを思い出して羽織る。「こんなぺらっぺらの…」と捨てなくて良かった。

「ちょっとパクチーが少ないな…」と思い、そういえばお返しする予定で返せていない標高の高いほうの畑にパクチーが少しあるのを思い出して採りに行く。今日は妻がパート休みなので慌てて帰らなくても良いので。

パクチーついでに、もうしばらく、数年間掘ってない、放ったらかしの島ラッキョウも少し掘って帰る。

元々細い島ラッキョウが、何年も掘らずにいたのでかなり細くなっている。

せっかくだからと写真撮ってみたが、それだけだとあんまりわからない。

島ラッキョウ

「普通のラッキョウと比べればいいか」と思って、並べて撮ってみたが、こちらも「3年掘り」で細みだから、写真上はよくわからない。実際はだいぶ細い。

普通?の3年掘りラッキョウとの比較的。実物はもうちょっと違いが出てるんだけど

午前中は野菜下洗い〜袋詰め〜「さあ箱詰め!」と思ったら、数日前に買ってきたダンボールがなんとサイズ違い!慌てて買いに行き、帰宅し箱詰めし終えたらもうお昼。

島ラッキョウつまみながら作ってもらったカレーを食べ、野菜セットの内容、簡単な説明書きを作って箱に入れて封をしたら、もう14:00過ぎてる。

慌てて畑に行き、明日は今日以上に冷えるというので、ズッキーニなど一部早めに植えた夏野菜の防寒対策。今年は遅霜の心配は無さそうと思っていたが、さすが長野県。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?