お文具さんのお披露目会の件

本日10月28日以前よりすごく楽しみにしていたお文具さんのお披露目会が丸の内丸善4Fでやるとのことで公式ページを確認してから出発しました。

サイトにはおおまかに
10月28日
13:00 /  15:00  /  17:00  (各回20分程度)
朝8:45分から整理券を配布(先着50枚)
*1枚につき2名まで参加可能

8:45分についたら多方向に迷惑をかけるだろうと8:30頃に現地に着いたら沢山人がいらっしゃいました。ですが到着した途端に整理券は配布終了しましたとスタッフの方に言われました。伺ったところ朝早くから人が沢山きてしまったので配りましたという理由にならない説明をされ困惑しました。何を言っているんだろうか。念の為公式をみたらそんな言葉が一つもない。一応ファンの方々のXで1時間前には配っていたことを知りました。

スタッフさんは配りましたのでごめんなさいと不機嫌な対応で誠意も何も感じられなく、ただいらいらをぶつけられたかのような感じで悲しくなりました。もう1人のスタッフさんは人がどんどん増えていったときに消えていきました。

なんでこんな対応をされないといけないのだろう。約束を守った方がバカを見るのは何故だろう。運営からの告知はずっとあと。とってつけた酷い文章のとってつけた謝罪だけ。時間を守った人々が来て皆さん呆然としたり、いらいらを募らせていました。

後にしったこともプラスすると

◾︎あとで友達もくるから整理券もらえないかというのに対し、その場にいない人の分も配布していたらしいということ。

◾︎人が多ければ告知の時間外で配る(告知時間外だけどその人たちが朝早く並んでたらので先着だから配ったということ

◾︎運営の謝罪よりも作者の謝罪しなければならない事態

◾︎展示会もお披露目会も進行がひどいとのツイートを多々見る


お文具さんは知る人ぞ知るキャラなのかもしれないけど、単行本も増版されていて子どもから大人まで愛されるような作品。一番くじの売れ行きも近場だと一瞬で消えるほど。人気は高いと思われる。


また以前イベントを開催したことがあるならもっとまともな対応ができなかったのか。本という作品に対して書店スタッフなのかわからないけどこんな作者に対してもファンに対しても酷い扱いをしていいのか。本屋が好きな自分としては違う意味でも本当にショックだった。これまでに何一つイベントをしてこなかったのか?何から何まで信頼を失うことをされたなと感じた。

お文具さんの公式スタッフなのか、はたまた丸善書店のスタッフなのかはわからないけれど

原画展やっていて想定をすることはそんなに難しかったのか。そもそも来た瞬間に不機嫌全開の態度をとるものなのか。コロナとかで何も身につけなかったのか。本当にため息しか出なかった。次もこんなイベントされたら本当に嫌だし、悲しいや。


なんで作者さんがこんなにあやまってるんだろう。今回のイベントスタッフなにしてるんですか。説明がなんでこんな簡易的なの。


2人で来てたこともあり、その時は何も出来なかったので同日発売のお洋服を買って帰りました。


作者さんに怒ってるわけじゃないし、責めたいわけじゃないです。ただこんな杜撰なイベントを公式さんにお願いだからもうしないでほしい。本当に気をつけてほしい。


ぶつけるところがなかったので日記にしました。お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?