見出し画像

ハエと、あさひと。

水平線からのぼる朝日をみたい、とずいぶん長く思ってたのだけど。
いよいよ決行の日が来たと思った。

その日はまだ暗いうちに目が覚めて、今から家を出たら、きっと間に合うはず…だったのだけど。

まだ寒いかな?何を着ていく?珈琲の準備もする?…などと色々悩み始めたら。

大きなハエが天井付近に飛んでることに気づいた。

そんな大きなハエを、部屋の中で目撃したのは初めてで。

このハエをどうにかしないと出かけられない…と、ハエを追いかけ回しているうちに、ずいぶん時がたってしまった。

結局その日は、いつも散歩にいく海岸で、日の出を見ることになった。

そして。
ハエを追いかけ回している時に、ハッと気づいたのだ。

ハエは、私の「おそれ」が形になって現れたものでは?って。

たかが、いつもと少し違う行動をするというだけで、あれやこれや思い悩んでいた私。

水平線からの日の出を見たいと思いながら、暗い道を歩くのは嫌だな、とか、色んな妨げる思いも湧いてくる。

だから、邪魔をする何かが現れる。

こういうのを投影っていうんじゃないかな。

ハエなんて気にせずに、とっとと、とるものもとりあえず、出かけることもできたはずなんだけど。

私はハエ退治を選択した。

だから、水平線の日の出はおあずけになった。

それって、今は本気じゃなかったって事だよね?
まだ準備が整ってなかったって事だよね?

なんだか、そんな声が聞こえた気がした。

夢の現実化をさえぎってるのは、自分のおそれ。

こわくてまだやりたくないなら、そういう現実が現れる。

ただそれだけのシンプルな出来事。

何が解決してないのか?
何を準備しておけばすぐに動けたのか?

夢を叶えたいなら、そこに向かう細かいリアルを整えておくこと、なんだな、きっと。

でも、問題解決にばかりエネルギーを使ってても、前には進めない。

どちらもよい塩梅で、進んでいくこと。

ハエはそれを伝えに来てくれたメッセンジャー。

水平線の朝日は見れなかったけど。

日の出前でも、歩くには充分明るいこととか、色々次につながるヒントも見つかったりもした。

そんな、ある朝のできごと。

今日のオンガク
Lucky Kilimanjaro
踊りの合図

https://youtu.be/495p6AKZiAw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?