見出し画像

筋トレする前に……

 
 
今日は身体のお話。
 
 

以前、来店した方に「私、筋肉無いから…」と言われた。
 
 
その時の私の答えは「筋肉無けりゃ生きてられないよ?」だった。
 
 
 
心臓も、肺も、胃も、腸も、血管も……
みんな筋肉。
 
まぁ、話した方はいわゆる骨格筋を言ったのだろうけど…
そうだとしても、筋肉なけりゃ立つことも座ることも出来ないからね。
 
 
 
 
 
また他の日、他の方に「筋肉って鍛えた方が良いんでしょ?」って聞かれた。
 
 
私の答えは「鍛えるってコトの捉え方にもよるかな〜」だった。
 
 
筋線維を増やすって意味の鍛える
筋肉を動かすって意味の鍛える
筋肉を柔軟にするって意味の鍛える
筋力をあげるって意味の鍛える……
 
必要な要素をちゃんと捉えているなら、その鍛え方を取り入れたら良いよ。
 
けど、必要な要素を間違えていたり、捉え方が間違っていたら、望む結果は手に入らない。
 
それどころか、「鍛えなきゃ!」って筋力アップの筋トレを 柔軟にする必要がある人がやっちゃうと、ケガに繋がることもあるからね。
 
 
 
 
 
 
腰痛、肩こり、膝痛……
この辺りの辛さは、筋肉を柔軟にするとか、大きく動かすとか、ってすると楽になるコト多いかなぁ〜…。
まぁ、普段の使い方とか、状態とか、人それぞれだから一概には言えないけどね(^^;
 
 
筋肉が無い人はいない。
筋肉に柔軟性が少なくなってる人は多い。
筋肉を大きく動かす必要がある人も多い。
色んな筋肉を動かす必要がある人もいる。
筋力が落ちてる人もいる。
筋繊維を増やす事が必要な人もいる。

筋肉を鍛えるには、鍛え方があってるか が、大事。
 
筋トレする前に
「自分の身体に何が必要なのか?」
ちょいと感じて、考えて、知って、
それから筋トレしてもらいたい
なぁ〜…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?