見出し画像

何が出来るのよ?【自己紹介】

やぁ、寄ってくれてありがとね。
『ととのえ屋』の主(あるじ)、みき姐さね。
 
今日は自己紹介代わりに 私の【出来るコト】を話そうかね。
 
…と、その前に
語尾の「〜さ」とか「〜さね」とかってのは、noteでの口ぐせと思って欲しいさ。好きな小説のキャラの真似っ子をさせてもらってるんさね。
鬱陶しかったらゴメンだが、悪しからずご容赦願うさね。
 
 
さて…と。
【出来るコト】には、仕事にしてる事や生活の中でしてる事、趣味でしてる事まで雑多に書いてみたが… なんだか思ってたより多かったさね(^^;

 
【出来るコト】に書いてるモノは、『ととのえ屋』のホームページのメニューに載ってなくてもリクエスト開催できるから、遠慮なく声をかけて欲しいさね。
 
【過去できた(してた)コト】は、体験をお話しする事は可能だけど「今やって!」は無理なんでね、悪しからずご了承しといておくれ。ただまぁ、色々やって来てるんでね、その体験からのアドバイスは【出来るコト】かもしれないさね。
 
 
 

【出来るコト】

骨盤、骨格の調整  → 身体の歪みが改善できる

他力ストレッチ  → 身体が動かしやすくなる

フェイスセラピー   → 顔がスッキリする

腸セラピー  → お腹が働きやすくする

フリクションセラピー  → 脚がスッキリする

オイルハンドケア  → 腕や手先がスッキリする
 
姿勢チェック&アドバイス  → 身体の癖がわかり、セルフケアできる
 
動作チェック&アドバイス  → 動きの癖がわかり、セルフケアできる
 
食生活チェック&アドバイス  → 食生活の癖がわかり、セルフケアできる
 
カラダ通訳   → 身体の声を聞くことができる
  
カラダのはなし   → 身体を知ることができる
 
カラダの使い方のはなし  → 身体を楽に使えるようになる
 
日常の手当てのはなし  → 毎日を楽に過ごせるようになる
 
人へのヒーリング  → 身体が楽になる
 
モノのヒーリング  → モノを気持ち良く使えるようなる
 
空間のヒーリング  → 気持ち良く過ごせるようになる
 
なごみ使いになる回路開け   → ヒーリングができるようになる
 
なごみ使いの回路メンテナンス   → ヒーリングがしやすくなる

お片付けサポート  → 片付けがスムーズに進む

片付けポイントのアドバイス   → 片付けがしやすくなる
 
失せ物探しの手伝い  → 失せ物が見つかる可能性がある
 
ルーンとお話し  → 古代の文字を通して、アドバイスやメッセージが聞ける
 
カードとお話し   → カードを通して、アドバイスやメッセージが聞ける
 
行事のはなし  → ハレの日を氣軽に過ごせるようになる
 
簡単な棚作り  → 必要な所に必要なサイズの棚や台が手に入る
 
ペンキ塗り  → ペンキを塗り直すと、気持ち良く過ごせる
 
壁のクロス貼り(クロスの補修 含む)
     → クロスがキレイになると、気持ち良く過ごせる
 
家事全般   → 家事のコツやポイントがわかると楽に過ごせる
 
簡単料理レシピの提供   → 料理が苦痛でなくなる
  
残りモノのアレンジ料理   → 料理が残っても 最後まで美味しく食べれる
 
今ある食材で料理   → 食材を使いきれるようになる
 
本やネットから必要な情報のピックアップ
     → 必要な情報が選びやすくなる
 
岡山自慢   → 岡山に行きたくなる
 
簡単なラッピング  → ちょっとしたお裾分けがプレゼントに変身する
 
他には
・ドリップコーヒーを淹れる
・パン作り(手捏ね)
・簡単なお菓子作り
・おせち作り
・土鍋でご飯炊き
・着物を畳む
・組紐を組む
・組紐でアクセサリーなどの小物作り
・花結び(アジアンノット)作り
・ビーズアクセサリー作り
なんてコトも出来るか……

 
 

【過去できた(してた)コト】

・着物(浴衣含む)を着る
・箏を弾く
・箏を指導
・三絃を弾く
・エレクトーンを弾く
・サックスを吹く
・華をいける
・抹茶のお手前
・煎茶のお手前
・舞台のピンスポット振り
・舞台の裏方
・ウェイトレス(ファミレス、フランス料理店)
・エスプレッソマシーンでエスプレッソ淹れる

…… こんなもんかなぁ〜?
  
 
 

で、何がしたいのよ?

そうだね〜 …
私がしたいのは、きっと「出会った人が笑顔で過ごす手伝い」なんだろうさね。
 
『笑って進めば ほぼ無敵!』って言葉を目にした時に、「そうだ!そうだ〜!」って大きく頷いた事があってねぇ〜…。
 
まぁ、それまでも「笑って過ごせたら たいがいのコトはなんとかなる」って思っていたし、自分が笑って過ごしてるだけじゃなくって、周りの人にも笑って過ごしてもらいたいって思ってたんだけど……。
 
だからまぁ【出来るコト】で、笑顔で過ごす手伝いがしたいさね。
 
  
 
 
長くダラダラと書いたが、ちょっとは「みき姐」がどんなコトが出来るか知ってもらえただろうかね?
 
さて、そろそろお開きとしようか。
 
今日は寄ってくれてありがとね。
また寄ってくれると嬉しいさね。
 
じゃあ、また……。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?