はじめまして、Norah(ノラ)と申します。

熱しやすく冷めやすいタイプ。趣味は読書。たまに筋トレ。料理。ワイン。

最近読んだ「現地嫌いなフィールド言語学者、かく語りき(p256)」で著者の吉岡乾さんは以下のように言ってて私は爆笑して何度も読み直しその度にクスクス笑った。大好きな一節である。そして、私もしがない読書愛好の性癖を持っている人間である。

「趣味は読書です。
そういうとすなわち無趣味なのだろうと曲解されて捉われてしまうくらいに、趣味が読書だというのは、一般的にありふれていて面白くもなく当たり障りのないチンケで役にも立たない凡庸な表明だと考えられがちなのだから世知辛いし、じゃあ実際に趣味として読書をしている人間がそんなにいるのかと問えばそんなこともなさそうなので不遇だと言えよう。(中略)そもそも昨今は、「趣味」なのに根を詰めて徹底的に身を浸していないと許されないみたいな風潮があって、迂闊に囲碁やら卓球やらママチャリやら読書やらレトロゲームやらを趣味ですとは明言しがたい部分があるので、嗜む程度ですと言いたいところだが、そういってもやっぱり絶望的にドップリ浸かって人生捧げてるレベルの献身を求められてしまうので、いかんともしがたくて困った話である。
というわけで、趣味とも嗜んでいるとも言えない程度のペーペーにして粗末な読書愛好の性癖を持ち合わせているしがない僕なので(以下、省略)」

「現地嫌いなフィールド言語学者、かく語りき」吉岡乾著 創元社 2019年9月1日発行

https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3989


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?