見出し画像

投資先の選び方 ~僕の失敗~

唐突ですが(-_-;)
ちょっと僕の失敗談を・・・

先日、一緒に投資に失敗した仲間と
ご飯を食べていて
過去、色んなもので失敗したなーと
想い出しながら
何が共通点だったのか?

書いてみました。

1.人を信用して投資しない
日本人の特徴として「人で判断する」という傾向があります。
たしかに、「怪しそうな人」より「いい人」「すごそうな人」
のほうが信用できそうな気はします。

ただし!!
その人が運用してくれるわけではありません。
重要なのは、運用の仕組みです。

2.仕組みが開示されていない
運用実績があることが、信用ではありません
どんな仕組みで利益を上げていて、
どんな手数料が引かれているのか?
利益を出す仕組みは、本当に適切なのか?

3.顧客のお金と、会社のお金は
分別管理されているか?
要は、会社が悪さできない仕組みになっているか?

多くの投資案件は
必ずと言ってよいほどココが成り立っていません。

紹介してくれた人に聞いてみてください
「顧客資産は分別管理されていますか?」
「カストディアンはどこですか?」
おそらく、答えられる人はほとんどいません。

ただただ手数料を稼ぎたいだけの人は
そんな仕組みのことまで勉強しないのです。

頂いたサポートは クリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。