見出し画像

保証人と連帯保証人

おはようございます^^

家を借りるとき、
ちょっと危険なスポーツの大会のときなど
『保証人』が必要な時ってありますよね

よく似た言葉で
『連帯保証人』って聞いたことありますか?

似てますけど、根本的な部分が違う言葉ですので

保証人になってくれないか?
というお話を頂いた際は
『連帯』がついているかどうか
要チェックです!!

🌟何が違うの?
一番違うのは
貸した相手が請求してきたときです
連帯保証人:反論できない
保証人:主債務者の後

つまり、単なる保証人であれば
まずは主債務者(お金を借りた当人)に
請求して!と主張できますが

連帯保証人は、できません
一方的に
連帯保証人が全責任を負います。

連帯保証人というワードが出るときは
かなりの危機的状況です

もし、そんな話を聞いたら!
一緒に弁護士のところに
相談に行ってあげましょう。
素人が手に負える状況じゃないことが
多いです。

賃貸住宅の連帯保証人の場合は
保証に上限を設定する義務がありますので
自分の状況を踏まえて設定しましょう。

今日も素敵な一日をっ!
危険から身を守って平和な日々を~✨

参考HP
https://www.housecom.jp/faq/category_keiyaku/19/


頂いたサポートは クリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。