見出し画像

お金の貯め方

基本のキかな?と思うのですが。
キャッシュカードの選び方について
以前も少し書きましたが

どの銀行のキャッシュカードを
メインバンクにするかって
重視しない人が多いんですよね。
引落先変更などを面倒くさがって
特に、地方出身の方は地元の地銀を使っている場合が多く
ネットバンキングの機能がとってもプアなケースも
良くあります。

🌟利息で選ぶ?
利息はどこも大差なく
0.001%が0.1%でも
『100倍の金利差!!』
とか言ったところで、
気にする次元ではありません。

🌟ATM手数料の無料回数?
確かに重要だと思います。

🌟でも、もっと大事なこと!!!
『用途別の口座を作れるか?』
です。

🔵貯金ができない人の特徴は
『使って残った分を貯金する』
という発想の人です。
見た目は高給取りでも
貯金ゼロって人は大抵コレ。
じっさい、年収1000万円超えている人でも
貯金ゼロって人います。

給料が入ったら
口座内で自動的に
☆普段使い口座
☆貯金用口座
☆いざというとき用口座
という風に振り分けられれば

『やる気』という、
この世で最も信じられないものに
頼らずに、お金を管理できます。
いわば、✨お金の秘書✨です

貯金ができない人は
まずは月1万円づつでも
自分の口座から
『自動的』に積立貯金しましょう

これができるようになったら
これを積み立てると
将来的にどんな金額になるのか?
を考えるステップです。
ここは次回以降で書きますね!

色々記事をざっとみて、
目的別口座という視点だと
ココかな?と思えたのは
・住信SBIネット銀行
・GMOあおぞらネット銀行
の二つでした。
https://www.temasektaro.net/entry/netbank-account-by-purpose

それでは今日も素敵な一日を!

頂いたサポートは クリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。