見出し画像

奈良井宿@長野県木曽郡『ゴールデンウィークの家族旅行記』

ゴールデンウィークに家族旅行で、長野県にある『奈良井宿』を散歩してきました😊

初めての奈良井宿に大興奮のボクと妻!息子たちにとっては「まだちょっと宿場町は早いかな〜」と思っていたけど、

息子たちも「うわ〜すっごーい!」と感動してくれました。

ほら、小学生の社会科の授業って、教科書と資料集の丸暗記ばかりだから、日本に居るのに、実態を知らないまま大人になっちゃう...

なので、うちでは、できるかぎり現地視察をするよーにしています。

出梁づくりの家々

奈良井宿の特徴は、江戸時代の建築様式を残しているので、当時の宿場町を肌で感じる町並みですね。

詳しいお話しはこちらの観光協会さんのHPに譲るとしましょー。

この日は5月3日だったので、めちゃ混んでました。駐車場に止めるのも一苦労😭連休中に行く場合は、午前中の早い時間帯がおすすめです!

徳利屋さん

こちらの徳利屋さんが脇本陣だったと教えて頂きました。昭和15年頃までは旅籠だったそうですが、今はお蕎麦屋さんになっています✨

東京方面から🚗で行く場合は、塩尻ICか伊奈ICで降りるといいですよー。

ボクは塩尻で降りて、ランチを食べてから、奈良井宿に向かいました!

塩尻で食べて「本物の山賊焼」がめちゃ美味しかったずらー😂

正和食堂

こちらの山賊焼めちゃおすすめです。

今までにも山賊焼を食べたことがありましたが、どれも、高速道路のサービスエリアや、ショッピングセンターのフードコートでのものだったので、初めてお店で食べたこの味は、信じられないくらいうまかったですー😂

これを食べるために、塩尻で高速を降りて、寄ってほしいですー。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?