見出し画像

いつ妊娠を言うか問題

妊娠が分かった時に、最も悩んだ問題でした。つわりが少なければ安定期まで言わないつもりでしたが、そうもいかず・・・結果、以下のようになったのでした。

①配偶者
6週目に、ほとんどのものが食べられなくなって、言わざるを得ない状況になりました。この時点では産婦人科に行っていなかったので、多分そうだろうな、と言う状態。本当は産婦人科に行って、7週に言おうと思っていました。

②会社(人事)
7週目だったかと思いますが、人事からメール連絡が。
「あなたはこの後大きな異動があります。異動時期は大体●月(妊娠6ヶ月くらいのころ)」
これはやばい。8週目に面談をお願いしました。
人事には
「妊娠しておりまして、私は異動自体は構いませんが、先方はいいのでしょうか?」
と伝えました。
配慮のある会社だったようで、予定通り異動になり、異動先で産休をいただいています。異動自体は希望していたので、私は満足しています。

③会社(直属の管理職1名)
つわりで出社もままならず、9週の時点で伝えました。この時点で予定日は決まってきたところで、9週の壁を越えられるか?と言うところでした。本当はNIPTまで待ちたいと思っていました。

④会社(同僚)
16週直前で伝えました。引き継ぎもありましたし、まあそろそろ・・・と思って伝えました。
正直、仕事上でつわりを配慮してくれたらいいなぁと思うこともあって12週で伝えるか非常に迷いましたが、自分が言うことに抵抗があるうちはやめておこうと思い、伝えませんでした。

⑤友達
8ヶ月に入って初めて言いました。つわりが長く遊びに行けなかったということもあります。

⑦親、親族
実は両親、義両親にはまだ言っていません・・・遠方住みと言うこともありますが、関係が良いわけではなく、言うのがめんどくさいと言う気持ちが先に・・・
ここが一番の問題というのが我が家の状況です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?