見出し画像

妊娠9か月の食事管理

妊娠32週になりました。現在の体重は妊娠前+1.5kg、2週で500gくらいの増加になっています。
もともとのBMIが22あり、お医者さんには、出産前のBMIを25に収めてほしいといわれています。となると妊娠前から+6kgしか太れないようです。(あれ?なんか体重管理厳しくない?)

とりあえず昨日食べたものを並べてみます。

①朝ごはん 9:00~
ベイクドチーズケーキ2切れ
(自分で作ったもの)

②昼ごはん 13:00~
キャベツとトマトのサラダ
スナック菓子 袋半分くらい
ヨーグルト

③間食 17:00~
杏仁豆腐

④夕ご飯 19:00~
納豆アボカド丼
麻婆豆腐

⑤間食 0:00~
ナタデココゼリー

合間にヤクルトを飲んだり、フルーツを食べたり・・・

こう見るとバランス崩壊しています。つわりの時期から食べられるものを食べれてばいいといわれこうなりました。
お菓子率高いな・・・幸い妊娠糖尿病にはなっていません。
気を付けていることは、一食で一人前食べないことです。大体妊娠前の半分くらいに収めています。
運動はたまに歩く程度です。昨日は一日一歩も外に出ていません。

この調子でいけば出産前+6kgギリギリいけそうな感じですが、臨月になると息を吸うだけで増えるといわれているので、厳しいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?