見出し画像

おもてたんと違う(7ヶ月)

妊娠7ヶ月に入りました。妊娠する予定のなかった私は、前知識なしに妊婦になったことで、新しい発見がたくさんある日々です。
その中で、ギャップに思ったことを記録しておこうと思います。

1.妊娠したら母子手帳がすぐもらえるわけではない

妊娠したらすぐ母子手帳がもらえるんだと思ってた。結果、貰えたのは9週の終わり頃。理由は、初期流産が多いから。2回診察を受けて、母子手帳もらってきていいよって言われました。12週以前の初期流産は15%くらいで起こるんですね。その率の高さにも驚き。

2.産院は早くおさえないといけない

激戦区だと10週くらいまでに予約しないと、埋まってしまう。まだ流産が怖いのに、産むことを考えないといけないんだなぁ。少子化が問題になっているのに、産院が足りないって矛盾じゃない?と思ってしまう。

3.つわりは吐かないタイプもある

私、つわりのイメージは吐く、眠い、米の匂いがダメ、それくらいのイメージでした。実際は吐かない、眠いけどそれより問題なのは食べないと気持ち悪いこと、匂いはほとんどの食べ物、シャンプーとかでだめ。人によってそんなばらつきがあるなんて知りませんでした。ちなみに7ヶ月の今、食べづわりが2割、匂いづわりが8割残っているという感じ。(まさか産むまで・・・?)

4.安定期は私(妊婦)が安定しているわけではない。

胎盤が完成するのが安定期。つまり赤ちゃんの生育環境が整っているという意味の安定期。私の体調とは関係がないことがわかりました。5ヶ月目はほとんど動けず、安定してる・・・?という感じでした。確かに6ヶ月目になって、少し外出できるようになリました。

5.妊娠中期だとまだお腹が目立たない

7ヶ月に入りましたが、まだ妊婦だとわからないレベル。一人目だからとか、人によるばらつきもあるのだと思いますが、道を歩いていてこの方妊婦かな?と思う人は多分妊娠後期。つまり、お腹が大きくない期間の方が長い・・・!お腹が大きいことによる不便さも今後出てくるんだと思いますが、それ以外の不便さ(つわりやマイナートラブル)の方が長い。

うーん、なんかどれもおもてたんと違う。。。本当は正しい知識を得る機会があった方が良かったんだろうなぁ、と思うけど、もう前進するのみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?