見出し画像

2000年代生まれ 韓国Z世代が来る

今朝、興味深い新聞記事を目にしました。

今年から2000年代生まれのZ世代が社会人になり始める…という記事で、
韓国Z世代の特徴を分析したものです。

最近、「会社で若い新世代部下の扱いが難しい…」という夫と共に、記事を読んであれこれ議論、スクラップしました。

ポッドキャストで詳しく記事を紹介しました。

変化が激しく早い韓国社会。
世の中の流れをキャッチしておくことは、社会生活をする上でとても役立ちます。

私も最近、若い韓国人女性と仕事する過程で、彼女のコミュニケーション方法や言動に仰天&辟易した経験があるので、社会人デビュー間もない20代の考え方や文化を考察し、日々学んでいます。

専門家によると、韓国Z世代はひと言で
超合理・超個人・超自律』を追求する
【脱・会社型AI人間】だそうです。。。

なかなか面白い分析でした。
詳しくはポッドキャストでどうぞ♪

スポティファイ、アマゾンミュージック、Apple・Google Podcastのほか、スタンドfmからもお聴き頂けます。

韓国は世代別のジェネレーション・ギャップが日本以上に大きく、世代間の価値観がかなり異なります。そのため、組織や社会、家庭で大きな葛藤に発展することも多々あります。

その背景には超高速成長、超競争社会など、韓国ならではの事情があるので、ひと言で片づけるのは難しい。

とにかく韓国社会の変化のスピードやダイナミックさは、在韓25年が過ぎても、社会観察が興味深い理由の一つでもあります。

Z世代 娘のお気に入りは
ダイエット•キトキンパ (お米なし)

韓ドラやK-Popだけではなく、近現代史を含む韓国社会の背景を知るほど、より深くこの国の人々や文化が理解できるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?