見出し画像

私の暮らすイルサンはRMさんの故郷

昨日のポッドキャストでも語りましたが、私が暮らす韓国イルサン(一山)という街は、BTSのRMさんが生まれ育った故郷でもあります。

今さらながら(汗)BTSの’Ma City’という曲の歌詞をじっくり読み、RMさんの歌うパートに感動してしまいました。

【以下、’Ma City’より抜粋】

나 죽어도 말 못해
俺は死んでも言えない
내게 억만 금을 주고 딴 데 살라고? ah no thanks
数億渡されてどっか別の場所で生きろって言われたって ah 御免だね

일산. 내가 죽어도 묻히고픈 곳
一山(イルサン)俺が死んでも埋もれたいところ
It's the city of flower, city of 몬

집 같던 라페스타 또 웨스턴돔
家みたいだった ラフェスタ、ウエスタンドーム
어린 시절 날 키워낸 후곡 학원촌
子供の俺を育て上げたフゴク学院村

세상에서 가장 조화로운 곳
この世で調和のとれた場所
자연과 도시, 빌딩과 꽃
自然と都市、ビルと花

한강보다 호수공원이 더 좋아 난
漢江より湖水公園の方が好きだ 俺は
작아도 훨씬 포근히 안아준다고 널
小さいけどはるかに優しく包んでくれるんだ 君を

내가 나를 잃는 것 같을 때
俺が自分を見失いそうになった時
그 곳에서 빛바래 오래된 날 찾네
そこで色あせた昔の俺を探すんだ
Remember

너의 냄새 또
君の香りが また
everything
You're my summer autumn winter every spring
……
(以下省略)

この曲の中にメンバーの故郷への想いが込められているってことは知っていましたが、ちゃんと歌詞を読んだことがなかったんですよね。

BTSメンバーは全員がソウル以外の地方都市出身者で、それも魅力だなぁ。

RMさんの歌うイルサンという街の中心街には、ラフェスタ、ウェスタンドームというショッピング通りがあり、大きな人口の湖を中心に湖(ホス)公園という広大な公園があります。(←私はイルサンのセントラルパークと勝手に名付けています。笑)

フゴク学院街は学習塾が密集しているストリートで、放課後は中高生で溢れており、私の娘もお世話になっています。

私たち家族にとって当たり前の日常風景が歌詞になっているなんて、遅まきながら、不思議な感動。

ちなみにイルサン(一山)はソウルから車や地下鉄で20~30分ほどの距離で、高陽市(Goyang City)に位置しています。

一般的にイルサン新都市と呼ばれ、韓国政府が1989年に発表した460万坪規模の「新都市」としてスタートしました。当時はソウルのアパート価格暴騰を解決するための対策でもありました。

その後、ソウル郊外にいくつかの新都市建設が進みましたが、イルサン新都市が一種のプロトタイプとなりました。いわば、新都市のシンボルのような存在ですね。(初期新都市のためアパートは年季入りが多いです。)

新都市を開発する!という当時の新聞

国連の英語スピーチでもRMさんが故郷イルサンについて触れてましたね。
(嬉しすぎます!)

湖、丘に囲まれ、毎年花フェスティバルが開かれる美しい街…と。
そうそう、そうなのよ~っと、心の中で叫んでいます。笑

イルサンの中心にあるロッテ百貨店のそばには、RMさんの巨大な壁画があります。ファンの方はぜひぜひ!
ソウルとは別の魅力があるイルサンを、のんびり訪れてほしいと思います。

高陽市観光情報センターの建物です。

壁画のすぐそばの歩道橋から写真を撮ることをおススメします。

アーミーとの協力で実現したそうです。

地下鉄3号線(オレンジ色のライン)チョンバルサン駅2番出口の前です。

ロッテ百貨店やラフェスタ、ウェスタンドームでショッピングや食事を楽しんだ後、ホス(湖)公園で夕日を見てソウルに戻る…というコースも素敵だと思います。すべて徒歩で移動できますし、私も時々ぶらりとウォーキングするコースです。

↑↑
壁画が完成するまでの過程。

最近アートやバラエティ番組出演など、活動の幅を広げているRMさん、知れば知るほど益々ファンになりました。

ポッドキャスト『大人の韓国 ~韓国からのひとりごと』では、ご機嫌な韓国での日常を語っています。

Spotify, Anchor, Stand FM, Google/Apple Podcast…等からお聴き頂けます。アマゾンオーディブルからも無料配信されています。

norakoreaで検索ヒットしますので、ぜひ。

200回近い放送を重ねるたびに、声と耳で繋がる喜びを感じ、皆さまとの温かいご縁に感謝です。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?