見出し画像

お洒落な韓国の図書館と、おススメドラマ『チャ ジョンスク』

先日のポッドキャストでは、進化し続ける韓国の図書館について語りました。図書館大好きな私は、どの街で暮らして図書館通いが大切な日常です。

ここ数年、劇的におしゃれになっている韓国の図書館。

我が家からすぐの図書館も、昨年リニューアルを経て、とても素敵な空間に生まれ変わりました。もう、嬉しくて仕方がない。

気分転換したい時、
仕事とは関係のない雑誌を眺めながら寛ぎます。

リニューアルと共に、ソファーやデスクも一新され、まるでカフェのようなおしゃれな空間に。最新の雑誌はほぼ図書館でチェックしています。

特に好きなのは、韓国のインテリア雑誌。斬新なアイデアにうっとりしつつ、とても参考になります。

左:幸福があふれる家
右:KINFOLK
定期的なキュレーションもテーマがあり、楽しみです。
今月のテーマは、「緑のある風景」
貸し借りはすべてセルフで、とても簡単。

セルフで貸し借りできるので、待ち時間もなく、気軽です。
一人7冊まで、登録済の家族分も借りられ、4人家族の我が家は最高28冊までオッケー。2週間の返却期限を、借りる段階から延長申請できるので、とにかく便利です。

借りた本をセルフで消毒するマシーン。
つい、スマホやお財布も放り込みたくなる。笑
新聞・雑誌コーナーはあっという間に時間が過ぎてしまいます。
家に帰りたくなくなるほど、居心地最高です。

韓国の図書館巡り…というテーマで旅をしても、すごく楽しそう。

有名なピョルマダン図書館

観光客にもおススメしたい図書館レポート、またお届けしますね。

自転車での帰り道に通るお気に入りの道。
遠回りでもこの道が大好きです。
バラが満開の季節です。

図書館の話とは別に、久々のドラマ話も。

家族でハマっている『医師 チャ ジョンスク』(닥터 차정숙)というドラマで
主演のオム ジョンファさんにぴったりの役だなぁと、楽しく観ています。

復讐劇が苦手なので、軽めのコメディタッチの展開が今の気分にピッタリ。

歌手としても、女優としても、
実績とキャリアが認められているオム ジョンファさん。
どの俳優さんも大人で素敵
オム ジョンファさんの人気は韓国では不動ですね。

アラフィフのオム ジョンファさんのYouTubeチャンネルを見つけ、ふと覗いてみたところ、素敵なアパートでの一人暮らしの様子が公開されてました。

ミュージアムのような美しい夢のインテリアにうっとり~~
こちらのリンクから彼女のお部屋へどうぞ。

私にとってオム ジョンファさんと言えば、Sexyダンス歌手のイメージが強烈ですが、女優としても素晴らしい作品にたくさん出演されています。

その存在感は不動のものですね。個人的にはお顔の変化(唇に何かを入れ過ぎた…という記事を見たことがあります)が気になりますが、彼女の演技にはキラリと光るオリジナルの個性があるように思えます。

とうことで、いつもポッドキャストを聴いてくださり、暖かいメッセージをありがとうございます。

大人の韓国 by norakorea』ポッドキャストは、Spotify, Amazon Music, Audible, Apple Podcasts, Stand FM, Google Podcasts…等、ほぼどこからでもお聴き頂けます。

Instagramは、@nora_happy_korea

ではでは、楽しい週末をお過ごしください。
カムサハムニダ~

追記:「聴く活」が楽しい時代になりましたねぇ。
老眼が始まったので、ホントありがたい時代に生まれたと感謝してます。「聴きたい本」があふれている、
アマゾンオーディブル、一か月無料体験できておススメです。
(私のポッドキャスト、オーディブルからもお聴き頂けます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?