見出し画像

株式会社なつやすみ、4周年。

すっかり忘れていましたが、2月26日に「株式会社なつやすみ」は4周年を迎えました。早速これから独立する方にアドバイスがあるんですが独立記念日は覚えやすい方がいいです。26日だったか28日だったかいつも思い出せない。「独立記念日は三浦知良さんの誕生日」という事だけ覚えてるので独立記念日が思い出せない時は「キングカズ 誕生日」で検索してます。何の話。

昨年の、3周年のご挨拶はこちら↓

あと「周年/年目」のカウントの仕方が未だによく分かってないんですけど「独立から1年経ったら1周年」って認識で合ってますよね?それで「1周年の年は、2年目」で合ってますか?それで合ってるなら、4年目が終わったって事だと思います。今年は「4周年で、5年目」という事になるはずなので、結構長めの夏休みだなと思います。

本題です。

株式会社なつやすみの由来は「本当に伸び伸び作ったものが最も素晴らしいはずだから、夏休みの自由研究の様に仕事をしたい。」という感じの想いからで、社訓は「忙しく、遊ぶ。」です。

ビジネスプランでも何でも無いただの願望だった「伸び伸び作る事に専念する」ですが、これのお陰で仕事はすこぶる順調です。やりたくない仕事はやらない、行きたくない場所には行かない、言いたく無い事は言わない、とにかくストレスの種になりそうな事から距離を取り続け、それが良い仕事に繋がっている気がします。

働く時間はどんどん減って、年商はどんどん上がってます。今年は更に思いきって働く時間を減らしまくって「どこまで働く時間を減らしたら年商は下がるのか」を試してみようと思います。正直、ぼくは今の年収の半分もあればニッコニコで満足して生活できるので、それより家族との時間を増やしたいと思ってます。まぁ、いざ半分になったら不安になると思うので、まずは年収を維持したまま働く時間だけを減らそうと。今もほとんど家にいるので家族と過ごしてる時間はかなり多いと思うんですが、以前目標に掲げた「週休5日」は流石に達成できてなくて、クラファンとか忙しい時期を抜かしても「週休4日」くらい。今年はそのうち発表しますが、もっと休むつもりです。

「株式会社なつやすみ」という社名からして「マジで休み大好きじゃん、やる気無いじゃん」と思われるかも知れませんけど、最初の理念と全然ブレてなくて「伸び伸び良いものを作りたい」なんです。当たり前の真実をお伝えしますが、良いものの方が高く売れるんです。これは独立してから本当に身をもって学びました。だから「働く時間を増やす事で、収益を上げる」という方向の努力はしたくない事リストに入っていて、働く時間を圧縮する事自体が、伸び伸び良いものを作る事に直結すると思っています。で、良いものを作れば、もっと高く売れる。その好循環で「働く時間↓/お金↑」と反比例させて行こうと思っています。

だから「忙しく、遊ぶ。」って社訓、マジでミスった気がしてます(笑)響きは好きなんだけどな、いざ4周年を迎えて振り返ってみると、別に全然忙しくなかった。「全力で、休む。」の方が近いかも知れない、冗談抜きで。「前のめりで、休む。」とか「本気で、休む。」とか。あ、ブログで良く言ってる言葉の方が合ってるかも。「誰にも頼まれてない事をやる。」とか。ちょっと、時間ある時に新しい社訓は考えるかも知れません。とにかく、どこまで休めるかに挑戦しようと思います。

なんか全然4年目を振り返ってませんが、クラファンは大きな経験だったし、TVドラマ化もありました。今年はもうすぐ「左ききのエレン」の舞台が始まります。三部作で何年かかけてやります。(マジで観た方がいいので、チケット急いで!)今やろうとしてるプロジェクトは、どれも時間がかかる系なので、もしかすると5年目は発信できる事そんな無いかも知れない。2021年か2022年辺りがすごい事になりそうだけど、とにかく2020年はそんなかも知れない。あ、アパレルやります。マジでただただ、ぼくが欲しいものを作ってるので、作る数も多く無いし、赤字にならない程度で(赤字になっても良い)やるので、ドラマ化みたいなビックビジネスじゃ無いんですが、とにかく「良いもの」なので。良いものを作れば、良い結果になるので、分かんないけど。とにかくワクワクしてます。

画像1

それでは、今年もよろしくお願いします。

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!