見出し画像

原作版「左ききのエレン」打ち切りラインを決めました。

漫画家のかっぴーです。少年ジャンプ+「左ききのエレン」、週刊スピリッツ「15分の少女たち」原作者をやっています。

突然ですが、原作版「左ききのエレン」の、打ち切りラインを決めました。

ぎょっとする言い方をしてしまってすみませんが、原作版エレンは、私のライフワークとして引退まで描き続けたい気持ちは変わっていませんし、打ち切りを検討している訳ではありません。今からお伝えするのは、連載を今後も継続させるための目標だと思ってください。

そもそも「原作版」はインディーズ連載で、出版社や編集者が関わっている訳では無いので、誰かに打ち切りを宣告される事はありません。その代わり、収益も自己責任で、原稿料の保証もありません。

cakesで連載している間は、PVに応じて原稿料を頂いていました。決まった原稿料は無いので、一番少ない時で「月7万円」一番多い時で「月230万円」と、大きな浮き沈みがありました。

そして、いよいよ明日13日(水)「左ききのエレン」は、cakesからnoteへ、一世一代の引越しを行います。


きっかけはcakesのサービス終了という決してポジティブでは無いものですが、noteでインディーズ漫画を(必要十分な条件を満たして)連載できたら画期的な事だと思うので、良い事例になれるよう前向きに頑張ろうと思う次第です!

明日からnoteに実装される「メンバーシップ」という新機能で始めるのですが、まだ正確なローンチ時間が決まっていないらしく、大体お昼過ぎになる模様です。

noteメンバーシップ会費は月額500円です。他にもプランを用意していますが、500円で全ての漫画を読む事ができます。およそ300話、27巻分、量は今後も増え続けます。いくら増えても500円です。

最新話は、これまで通り【1週間無料】で読めます。(立ち読み派の方はメンバーシップに入らなくても、このnoteをフォローしておいて頂けると!)

皆様のお陰で原稿料が発生する事に変わりありませんが、これからはダイレクトに皆様の500円が直接、私の口座に振り込まれる形になります。つまりー

「今月、何人お金を払って読んで下さったか」が、これまで以上にシビアになります。


本来であれば、読者が減れば自動的に打ち切りされるのが漫画業界の常ですが、インディーズである以上、その判断も自分でしないといけません。しかし、大勢の方が熱い気持ちで読んで下さっているのを知っているので、どこかで「私だけの作品では無い」とも思っています。ですので、移籍連載がはじまる前に「こうなったら打ち切りを検討しなきゃいけない具体的な条件」をお伝えしておくのが、読者と作者の対等な関係なんじゃないかと、勝手ながら思った次第です。

前置きが長くなりましたが、結論から言いますと

noteメンバーシップが【1680人】に達しなければ、原作版「左ききのエレン」は連載を終了します。


1680人という数字がどこから来ているか説明します。まず、これまでcakesから頂いた原稿料の合計を記事数で割り「平均原稿料」を出しました。

これまでの原稿料の平均は「21万円」でした。(先述した通り浮き沈みが激しかったのですが、平均すると世間一般の漫画原稿料に近かったので、世の中よく出来てるなと思いました笑)

それを月4本連載すると、原稿料は84万円になります。(かなり高額で高望みに思われるかも知れませんが、原稿料は読者からの期待そのものなので、それに見合った努力をするつもりです。)あとは84万を500で割り、必要な購読者数を1680人と算出しました。

繰り返しになりますが、まだ移籍連載を始めてもいないため、現在打ち切りの危機に瀕している訳ではありませんし、蓋を開けてみたら無用の不安になるかも知れません。しかし、変わらずインディーズ連載とは言え、これまでcakesという人通りの多い場所を借りて個人商店をしていた所を、駅から徒歩25分の裏路地でリニューアルオープンといった様相、それは流石にビビります…。

そもそも「cakesが終了して、何処で読めるか分かんなくなっちゃった。」という移転先を見失われるケースが頻発すると覚悟しています。私がSNSで100回告知した所で、届かない読者には届きませんので、かなり大勢の読者を置き去りにしてしまう可能性があります。ですから、宜しければ皆さんも「noteに移籍して続いてるで。500円で全話読めるで。第二部は変態キャラの動物園やで。」的な、ツイートなり独り言なり、吹聴して頂けますと大変心強いです。

以前もnoteで書きましたが「左ききのエレン」の画像は、自由にSNSに貼っちゃって構いませんので、好きなだけお使い下さい!

と言う訳で、今回は若干後ろ向きというか、不安ダダ漏れの文章を書いてしまいましたが、不安だけでは無く期待もあります。これから「柳編」など描きたいエピソードが山盛り控えていますので、早く不安から開放されて執筆に専念したい。創作のモチベーションは右肩上がりで盛り上がり続けていますので、媒体が変わっても応援し続けて頂けると嬉しいです!

また、皆様をいたずらに不安がらせたく無いので、目標の1680人を超えたら、ちゃんとお伝えします。

明日7月13日(水)の昼頃、noteのメンバーシップ機能がローンチされ次第、「左ききのエレン」note移籍連載スタートです。


最新話は、その翌日7月14日(木)10:00公開となります。(最新話は無料で読めるので、とにかく最新話は読みに来て下さい!!!)

最新話公開に合わせて、14日(木)の最新話公開後にTwitterスペースかインスタライブで購読者の遷移を実況しようかなと思います笑(マネージャー君と創作裏話的な事を喋りつつ)

おそらく今夜は、全人類の興味が「チェンソーマン第二部」に奪われると思いますので、また明日以降も告知させて頂きます!笑

長々と書いてしまいましたが、読んで下さりありがとうございます。あなたのお陰で、現在の「左ききのエレン」があります。

それでは、どうぞ応援の程宜しくお願いいたします。

かっぴー




サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!