スクリーンショット_2016-10-13_10.30.56

毎週こうやって「左ききのエレン」を描いてます その1

cakesで連載中の漫画「左ききのエレン」は、まず「キャラが喋るセリフのメモ」をスマホに書き残し、話の大筋を殴り書きした「ネーム的な落書き」を編集の皆さんをお見せして、そこから一気に下書きせずに消せるフリクションボールペンで描いています。

1)テキストで、セリフだけ羅列(誰にも見せない)

2)ネーム(編集の皆さんが見る)

3)清書(公開)

ただ、結果的に(1)(2)からの(3)は、もう話の展開からセリフからコマ割りから全く別物になる事がほとんどです。

当然ながら、制作過程は人様に見せるものでは無いですが、もしかしたら削ってしまった部分(例えばネームの段階では、さゆりのフリーペーパー編集会議のシーンがあったり、光一が配属するシーンがあったりします)とか、すでに左ききのエレンを好きだと思ってくれている人にとっては面白いかも知れないと思い、実験的に公開してみる事にします。

「エレン好きだよ!」って人にだけ見ていただきたいので、有料記事にさせて下さい。すんません。フリクションボールペンの替え芯を1つプレゼントしてやるつもりで何卒…。

ご覧いただく方法は、単体記事(300円)か、月額マガジン(390円/月)をご購入下さい。(月額マガジンは、漫画にまつわる日記とか、たまに漫画とかを公開しています。)

今回、公開する話は現時点の最新話、

第26話「お前の人生、私にくれよ」 https://cakes.mu/posts/14229

です。


1)テキストで、セリフだけ羅列

エレン「いろいろな人に甘やかされて迷惑かけて、そんな人達に私は何も返せていない…

教授「友達が来てるよ?

エレン「友達…?

さゆり「エレン!久しぶり!高校卒業してぶりだから…丸3年ぶりか

エレン「あ…ああ

ドキドキ

エレン「さゆり…何で会いに来てくれたんだ

エレン「恋人も友達もいないから(回想)

この続きをみるには

この続き: 2,187文字 / 画像30枚
記事を購入する

毎週こうやって「左ききのエレン」を描いてます その1

かっぴー(漫画家)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!

11
漫画家です。連載や広告案件、お仕事のご依頼は→ kappy1100@gmail.com までお願いします。