note「メンバーシップ」の落とし穴
漫画家のかっぴーです。「左ききのエレン」など原作描いてます。
noteのメンバーシップを初めて、5ヶ月くらい経ったみたいです。まだ半年程度ですが、私はnoteがメンバーシップ機能を開始した瞬間から使っているので、これでも最古参?なのですが。
私のメンバーシップは「500円」「1000円」「3900円」と三段階のプランがあります。その内容は「どれも一緒」です。一緒なのに何故金額が違うのか意味がわからないと思いますが後述します。そして現在の会員数は、3600人〜3900人の間を行ったり来たりしてる感じです。
メンバーシップ機能自体が、まだそこまで広まってる感じがしないので、その中では善戦してるんじゃ無いかなと思ってます。初めての数人、数十人しか集まらないケースが多い気がしますので。
これから始めようと考えてる人、そして始めたけど上手く行ってない人向けに、思ってる事をバーっと書いてみます。
1)始めるのはノーリスクではない。
noteは無料で使えるサービスなので、メンバーシップを始めるのもノーリスクだと思いがちですが、目に見えにくい所で無視できないリスクが発生していると思います。それは端的に言うと「半端な覚悟で始めると、負債になる」と言う事です。
ここから先は
1,574字
¥ 500
サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!