マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

あとがきの代わりに

<月刊マガジン購読者さま向けの内容です。>

もっとみる

最近読んで面白かった漫画

最近読んで面白かった漫画を箇条書きで紹介します。ネタバレは無しです。月刊購読者さま向けのライトな内容です、ご了承下さい。

もっとみる

「左ききのエレン」一番最初のメモ

ぼくはサラリーマン時代からEvernoteのヘビーユーザーなんですが、「左ききのエレン」の一番最初の企画書のようなテキストを発掘したので、注釈をつけて公開します。

キャラクター造形に関するメモや、ストーリーの大筋など、自分でも忘れていた「どこから考え始めたか」を思い出して、ちょっと感慨深かった。

あくまで「左ききのエレン」を読み終えた人向けです。よっぽど好きじゃ無いと楽しみ方が分からない謎のテ

もっとみる

物語をつくるのに、一番早い方法は

物語をつくる上で、一番早い方法は何かを考えています。

人によって違うので単純に比較はできませんが、ぼくの場合は漫画ネームは45Pで1日、平均3回くらい直すので3日くらいです。単行本1冊は200Pくらいなので、4話分、ざっくり見積もると12日かかります。

文章は、測った事が無いのでさらにざっくりですが、1日で6000文字くらいだと思います。アイとアイザワの原作は、1話で2000文字なので、1日3

もっとみる

最終回のネームを描き終えて、中学の卒業式を思い出した。

どの辺りから長編と呼ぶのか分かりませんが、これまで1年以上描き続けた作品を終わらせた事は「左ききのエレン」原作版しかありませんでした。

「SNSポリス」と「おしゃ家ソムリエおしゃ子」は連載期間が1年未満で、本も一冊分だし、また気が向いた時にいつでも続きが描ける終わり方をしているので、あんまり最終回を描いた気がしていません。

余談ですが「SNSポリス」に関しては、アニメ化した事で一つのゴールを迎

もっとみる

今日も、洋服を見に行って、何も買わずに帰ってくる。

この現象は何なのでしょうか。

ぼくは洋服が好きで、放っておくと着もしない服までどしどし買ってしまうんですが、たまに「洋服が買えないシーズン」があります。

金欠だとか、買いに行く時間が無いとか、そういう意味ではありません。お店で物色を始める途端、どの服も欲しく無くなってしまうんです。不適切なワードかも知れませんが、一番しっくりくるのが「賢者タイム」です。さっきまで、あんなに欲していたのに、全然欲

もっとみる