見出し画像

畑の学校とコミュニケーションの癖

昨年、援農の皆さんに
日々伝えきれていない畑のことを
お話しする機会としてやってみた
畑の学校🌱

今年はどんな内容にしようかなと雑談していると、
コミュニケーションの癖の話に

#のらラジオ

▽Spotify

畑の学校=援農の皆さんに日々伝えきれていない畑のことやノラのことをお話しする会
・そのうちもっとオープンな会もやろうと思っています!
・昨年の1回目は有機.慣行.自然栽培の違い
・ 2回目は10ヶ所ほどあるNORA畑の土質の違いやAJが農業始めた理由や経緯
・ 3回目は1年間の作付け計画とパーマカルチャーについて
・今年2023年は11月からの予定
・せっかく土壌医勉強してるので土の話?
・人類の農業の歴史と特にこの100年くらいの変化
・作付け振り返り
・不耕起の実験と経過報告
・人前で話すことでコミュニケーション方法の違いがわかって面白い
・いつもONな空気でいると起こること

昨年の畑の学校(仮)後のアンケートによると
意外にも農業についてよりも人の話を聞きたいとのことでしたが...

話題を募集中です!
ぜひよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?