見出し画像

スープジャーでカリンのコンポート

友人からカリンの実をひとつ頂いた。カリンは生食はできないけど、ハチミツに漬けたりジャムにしたり、いろいろ使い道があるらしい。

ハチミツ漬けには何週間か漬ける必要があるから、そのまますぐに食べることができるコンポートにすることに。

皮をむいて串切りにし、砂糖を入れて5分ぐらい煮てから、スープジャーに入れて放置。ただそれだけで出来上がった。

スープジャーは、カリン1個でちょうどよいサイズだった。

これはすごく美味しい!どこか懐かしい味と思った。でも、よく考えたら、その懐かしさはカリンのど飴の味だった(笑)

私はお弁当を持って歩くことは滅多にないけど、スープジャーはキャンプと相性が良さそうなので、とりあえず使ってみている。

人数が多ければ、スープジャーよりも、サーモスのシャトルシェフの方が良いのかな。災害時など、いざという時にも使えそうだから、いずれこちらも試そうとは考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?