見出し画像

トランクの修理

これまた9月ごろのDIY。

小さいトランクのタイヤがボロボロになった。写真をあまり撮っていないのだけど、備忘録を兼ねて以下に概要を書いておく。

タイヤ部分のパーツを外す

トランクは大抵、内側にチャックがあって、部品を外せるようになっている。まずは外して観察。

交換部品の確認

このトランクはサムソナイトのものだけど、純正の交換用の部品はけっこう安く売られている。だから、一応確認する方がよい。

ただ、このトランクの場合は、交換用のタイヤ部品はもう売っていなかった。売っていれば6€とかその程度だった。この値段なら、トランクを買って間もない頃に注文しておくのが正解だったかも。

タイヤを外す

トランクの角に固定されているプラスチックパーツに、タイヤが付けてあるのだが、車軸がリベット止めになっている。なので、これをDremelを使って削って外した。

サイズを測って部品を注文

そして、車輪や車軸のサイズを測る。車輪は径と厚さ、それから軸が通る部分の内径を測る。ここでとにかくきちんと測るのが大事。そして必要なものを注文する。交換用の車輪はネット上にたくさん売っているけれど、同じサイズのものを見つけるのに意外に手間取った。

このトランクの場合、オリジナルの軸が特殊な形をしていたので、ブッシュ(下の写真の円筒状の部品)も必要だった。あとはワッシャーは手持ちのものを利用した。

届いた交換部品。むしろオリジナルより質が良いぐらい

注文した車輪には2種類の長さの車軸が付いている。より合う方をつければいいので助かる。

部品を組み立てる

そして、買った交換部品はサイズがピッタリで、うまく組み上がった!

写真の右下が新しい車輪を組み立てた後。右上がボロボロになった古い車輪、左下が古い車軸だ。

トランクに装着して終わり

あとはトランクに取りつけたら完成!部品の注文で少し時間がかかったけど、ほかはサクサクと済んだ。

トランクに取りつけて完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?