見出し画像

足助のおばさん in China 4

中国へ出発する日まで1週間少しになりました。羽田の近くに前泊するので、来週火曜日には家を出ます。本当は、そのまま帰ってきたくないところなのですが。
平日はマイルームで過ごすようになって、姑との接触はかなり減ったんですが、土日のたびにどっと疲れが出ます。嫁姑というのは、いわば昔からあるDVではないかと思うこのごろです。DVというのは、暴力(言葉の暴力を含む)を行使した方に自覚がなくても。被害者が苦痛に感じれば成り立つものですから、立派にDVとして成り立ちます。世間的に「嫁姑はDVの温床」という認識が高まれば、サザエさんちみたいなのんきな3世代同居願望は減るのではないでしょうか。
という風に書いてますが、うちのおばあさんはむしろ私がよくできた嫁だと思っているようです。よそでの話をあれこれ聞いてきては、「あそこはああだげな」みたいな話をよくします。しかし、それを聞いて私が周到に予防線を張っているのにまでは気付いてないようです。
ああ、早く家を出たい。(2012年8月27日 記)

(元ブログ あと1週間: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?