見出し画像

足助のおばさん in 十勝 6

とんでもない台風が来ているようです。皆さんご無事でしょうか。私が北海道滞在中も沖縄に大きな台風が来ていて、北海道にも大雨が降っていました。無事に行って来られた幸運を感謝して旅日記を続けます。

池田駅に「立ち止まるな」という貼り紙があったのは、ワイン城だけじゃなくドリカム(Dreams Come True)さんのショップもあったからでした。

DCTgarden IKEDA (dreamscometrue.com)

冒頭、大雨が降っていたと書きましたが、この日はムシムシと蒸し暑くバス停からワイン城まで歩くとじっとりと汗が吹き出しました。気温が35~36度あったはずです。徒歩で訪れる客は私以外に見当たりませんでしたが、駐車場には道内から来たと思しい車がたくさん停まっていました。また、館内には中国語でワインの品定めをしているお客も大勢ありました。マイカー用の駐車場とは別に観光バスも何台も来ていたようです。

お洒落な外観にたがわずお洒落なレストランで、本来ならワインを楽しむところですが帰りにレンタカーを運転するので、また、まだアルコールをたしなむことに慣れていないので、カルボナーラとコーヒーを注文しました。とても美味しかったです。

予定通りに再び「陸別」行きのバスに乗り、「足寄」に戻りました。テーブルタップを買ったのは足寄のスーパー「フクハラ」です。よつば牛乳500mlも買いました。

「陸別」のソフトクリームで一つ目のスタンプラリーのスタンプをゲットしていましたが、上士幌町の「ナイタイテラス」で二つ目のスタンプがゲットできるのでした。足寄からホテルへ戻る道すがら「ナイタイテラスはこちら」と言う案内が見えていましたが、この日はワイン城でお昼を食べたのと、大雨と、それから「熊に注意」という貼り紙があちこちにありましたので、暗くなる前にホテルに戻りました。(続く)(2023年8月14日 記)

(元ブログ Go to 十勝 6: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?